はじめのい~っぽ 60'S

今日生きてるのは奇跡!
鬼籍入りまでの軌跡!

あっ!そういうことだったのね わかった~ 嬉しい パラグライダー

2017年11月14日 07時01分18秒 | パラグライダーにまつわる
11/12日曜日のパラの練習
美奈子さん(パラスクール校長)から、「横じゃなく斜め後ろに」と
「いっつも」言われていました。

そのたびに、自分なりに「そのように」していたのですが
美奈子さんは「やれてない」「わかってない」と判断していたのでした。

でも自分では、「言われたように気を付けた」と思って、ほぼ満足して練習を終えてました。
そんな積み重ねの中
11/12.日曜日の強風での練習では、出来た!分かった!!んです。

ああ、これだったんだ
こうすることによって、なんて、安定出来るんだ!

なんだか、自分が凄く上手くなった気がしました。
実際、上手くなってきているんでしょう(自画自賛に無理がなくなったな~)

かなりうまい初心者と比較しても(こんな比較してもな~・・・)
風にもっていかれることがなかったし、煽られることもなかった。
最長51分間、一度も落とさず、コントロールできていた。


その間、彼は翻弄されてへたり込んでいた
わかるよ。凄く

立ち上がった瞬間、キャノピーがいきなり暴れて、それをおいかけて走り回る
諦めずに、もう一度って・・・上げた途端、バシャーンって勢いよく自分めがけてキャノピーがぶつかってくる。

今日一日、引きずられ、追いかけばっかり。
やみくもに立ち向かっているだけで、まともに立ち上げさえできない。
茫然自失。
あたしは・おれは、何やってんだ。何やってんだ 何やってんだ

======
先日、BSで新体操のコーチ(ロシア)を招いて中学女子生が取り組む放送があった。(ご存じですか?)
「難しいことを求めているので、できなくても当たり前。大事なのは、「できない」からといって諦めないこと、何度もチャレンジさせるんです」

「基礎(180度開脚)をしっかり身に付けなければ、新体操はできない」


いや~。美奈子さんと一緒のこと、ロシアのコーチは言うてるぞ。
やっぱり空ともパラスクールはピカいちだ
ここで学べて幸せだな~

しかし、最近太ってきたし、体はますます固くなってきた気がする。週一のパラだけではダメだな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 感動した! フェイスブックから | トップ | 嬉しいな~ フェイスブックで... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2017-11-14 07:23:36
おはようございます。
何事も基礎が大切ですね。単調な反復訓練でも、基本をしっかりと身につければ、
ちょっとしたアドバイスを受けただけで、体が反応するようになるのですね。
着実に階段を上っているようです。あとい〜っぽ頑張ってくださいね。
Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2017-11-14 08:46:13
いけりん様 おはようございます

京都。
雨なら雨の良さはありますが・・・だからこそいい風景にであえるかも。
アップ楽しみにしています。

それにしても、基礎って簡単から入るけれど、かんたんじゃない。
その意味することは、深いってこと
学ばされます。

こんな実感嬉しいですね
良かったですね~。 (TANAKA)
2017-11-14 17:33:34
身体で体感出来たと言うことですね。
理屈で分かっても、なかなか自分のものになりませんものね。
素晴らしい!!今までの努力が実を結んだ瞬間ですね。
おめでとうございます。嬉しさが伝わってきます。
こういう瞬間ってありますよね。分かる気がします。
自信が身について、さぁ、次のステージに行けますね。
頑張って下さい。
Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2017-11-15 09:24:25
タナカ様 おはようございます。

うんうん。そうなんです。
美奈子さんも「やっとわかったね」と喜んでくださいました。

自分でも、あ、このことだったのねと、
美奈子さんの求めていること。身に着けさせたいことが分かり、
ますます あ~~~おもしろい!!と思ってます。

どんなに上手くいかなくても、クサってしまう日もあるけれど、こういう日があると
だから「パラはやめられない!」ってなるんです。

パラの競技大会で勝つことが目的ではなくて、いかに自分を守り・楽しめるか?
それを、老いも若きにも実感させたい。
これこそが、空ともパラグライダースクールのコンセプト。

な訳で、スクールにいると、
使う前に既に錆びついている能力の開発もでき(例えば気象・たとえば体幹を鍛えるなど)
ただとぶんじゃね~ぞって気迫に迫られます。

私、以前にも書きましたが、
白髪のおばあちゃんが練習している姿が
「励まし」になると言われたことがあるんです

もう、そんな価値を持っているんだなと思うと、嬉しいです。
田中さんも、そうですよね

自分の持てるもので、勇気や感動を与えている。
そういう人、ブログ友にも多くいます。

皆様 ありがとうございます。
私の大切な人たちです。

コメントを投稿

パラグライダーにまつわる」カテゴリの最新記事