はじめのい~っぽ 60'S

今日生きてるのは奇跡!
鬼籍入りまでの軌跡!

100万円出資すると月10万円もらえる しかも元本保証するという・・???

2017年05月17日 13時53分46秒 | 日記
先日の夜、車で自宅まで送ってもらっている時

知人:「洋子さん、100万円出すと月10万円の配当(利子だったかな?)があるの。出資してみない?」
洋子:「うそ~。それ危ない話じゃないの?」
知人:「嘘じゃないって~」
洋子:「元本保証するの?」
知人:「うん。元本保証されるよ」

洋子:「それなら、10か月で元本の倍、支払われるってことだけど、あなたやってるの?」
知人:「うん。私やっていて60万出資した」
洋子:「で、月いくら配当されるの?」
知人:「6万」

洋子の心の声:
「お金でお金を支払うなんて・・・嘘に違いないわ。
最初ちょっと配当して、元本持ち逃げされるんじゃのかな?」

結果そうなったら、目先の人参をおいかけた自分がバカってことになる。

「年齢詐称して7億集め、タイの若い愛人に貢いでいた山辺節子って60代の女が捕まったばかりじゃん」


「知人(彼女)は、お金に目がくらんで、
誰でも彼でもに「おいしい話」持ちかけて、私を自分のネズミ(ねずみ講の末端)にしようとしてんのかな?」

「悪い人ではないけど、この話については距離を持って接するしかない。だけど被害者でないのかな~」

そういえば、先日はビットコインの話してたし・・・(この話は、同じ話の延長線上?)

そんなに簡単に儲かるなら「他人に知らせてあげる」なんてことするのかな?って↓が言ってる・・・「たしかに」
   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歩いています | トップ | 「歩くに勝る健康なし」・・... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありえません。 (原村)
2017-05-17 14:55:15
こんにちは。
私の助言を待つまでもなく、投資していないと思いますが。
こんな投資話はありません。
被害者にならない事を陰ながら祈っています。
こんにちは。 (TANAKA)
2017-05-17 16:10:42
どう言う関係の方か分かりませんが、
警戒した方が良さそうですね。
いわゆるネズミ講かもしれません。
いい人ほど騙されやすいのだと思います。
その方も悪気がなく誘っているのかも?
まともな事では、あり得ませんよね。
Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2017-05-17 17:59:20
原村様 初めまして

コメントありがとうございます。
私は、お金いっぱ~いほしいけれど、この手には手をだしません。

用心している高齢者が「オレオレ」詐欺にあったと聞きます。
ま、そんな時はブログで教えを乞いますね。
どうぞよろしくお願いします。
Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2017-05-17 18:04:09
TANAkA様 こんにちは

良い人だから、仲間なんです。
だから始末がわるい。

正面切ってロンパしようとするより、知らん顔して「この話には付き合わない」のが、長いお付き合いできるかなと思ってます。

そのうちに、知人が離れていくか?
どうなるか分かりません。

多分、彼女も「被害者」になるでしょう。
でもそれまでに、加害者として「被害」が出なければいいのですが・・・・そこが心配です。
そうですね (chidori)
2017-05-20 19:55:01
知り合いに加害者が出ないことを祈ります。

私もその昔身内がそのようなことに手を出して

ぎゃふんと言わせた・・ではなく知らん顔していました。

痛い目に合わないと気が付かないかもしれませんね。

Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2017-05-22 12:12:22
chidori お姉様
コメントありがとうございます

お返事が遅くなりすみません

私、ギャフンとやっつけたいというより(やっつけられないから)、その人が心配だし、私たちの仲間うちが被害に遭うのも、嫌なんです。

真面目に働いて少しばかりためた「なけなしの小銭」を言葉巧みに「年金生活者のおこずかいのため」とか言って、すり寄ってくる人たち。

彼女も、抜き差しならない所にいて、配当する為に「新たな獲物」を探しているのか。どうか分かりませんが、土曜日の夕方お酒飲みながら何人かで話していたのです。

「そんなんにかかわらん方がいい」は全員一致した意見でしたが、くだんの彼女以外にも「上手い商売だから、やってみない?」と説得する為に「通帳」見せて、振り込まれたのを」見せてきた人もいたとか・・・。いろんな話が出ました。

貧乏人ほど引っ掛かるのかもしれません。
私も貧乏人だからいつ引っ掛かるか分かりません。

仲間にするのに、かわるがわる「お客」になって「親切にして」こころを懐柔して・・・・話は盛り上がりました。

お~お怖!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。