はじめのい~っぽ 60'S

今日生きてるのは奇跡!
鬼籍入りまでの軌跡!

パラの練習 6/10の私 6/11の私

2017年06月13日 16時45分34秒 | パラグライダーにまつわる
6/10パラの練習に行きました↓


6/11も練習に行きました。↓


な~んだ。おなじじゃんか。と思わるでしょう
ところが
♪おなじのようにみえておなじじゃない♪ベンベン♪♪
全然違うんです
日曜日に「これだったのか」とコツがわかったのです。

練習してる課題=スロープエイト
どんな練習か?動画があります。
ご覧なるのでしたら「JPA スラローム ユーチューブ」とグーグル検索してください。
ブログ作成についている検索機能「jword(日本語検索)」では見つかりませんでした。

この動画には、動きと共に何がポイントかテロップが入ってまいます。

土曜に感じられなくて日曜日に感じられたのは
「やっとできた!」「嬉しかった!!」「もっとこの練習したい」でした。

他の練習生は、小山に登ってはどんどん飛び出し、各自の課題に挑戦しています。
グランドで走り回っているのは私だけ。

空を飛んだ時「スロープ・エイトしっかり習得しておいてよかった」と必ず納得できるはず。
まだ、それを十分実感できないけれど・・・・

私のハンドルネーム⇒マダム・グラハン・洋子
とは地上(グランド)での操作(ハンドリング)をしっかり練習している「洋子」と自から命名した素敵な名前。

週末は素敵な素敵な山を登る
山の香り。いいだろうな~
もちもちの木に抱きついてみようかな~
日曜日はパラ。
引き続きスラロームの練習。もっとかろやかにこなす!

身近で確かな課題・目標
うれし~~い
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「歩くにまさる健康なし」 ... | トップ | 山に登りました。亀山・錫杖... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2017-06-13 17:21:28
土日連続でパラでしたか。
この動画で合ってるのかどうかわかりませんが、
「パラグライダーテクニック グランドスラローム編」を見ました。
"旋回特性を理解する上で最適なトレーニングです" とテロップが入っていました。
パラに風をいっぱいに受けて、8の字に走り回る練習を見ているとかなりどころか
相当きつそうな練習ですね。そして基本中の基本だということも理解できます。
足腰+腕力が鍛えられていないとこなせない練習だとも感じました。
ある程度コツを会得されたようです。あと、い〜っぽですね。頑張りましょう。
すごーい (chidori)
2017-06-13 21:44:35
予備の体力作りの成果もあるのでしょうか

2日目にその違いが自覚できるなんてまさに私には

ない世界です。

ひとえに洋子さんの挑戦する心が勝っているということで

はないかと思います。

今の私にはそれが一つもない。しみじみ思います。

歳は取りたくないものだー。

与えられたことだけでもしっかりこなすしかありませんね。
Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2017-06-14 09:02:50
イケリン様 おはようございます

温かい励ましのコメント ありがとうございます。
仰る通り、かなり体力を使いますが、今までと違って
「やっても上手くいかない」という徒労感はなく、疲れたけど満足!が味わえるのは、「嬉しい!!」って感じです。

あと4つ寝れば、またこの練習です。
体がまだ覚えていてくれるか若干心配ですが、自転車に乗るのを覚え始めた時のように、いくらかでも感覚が残ってくれてるのを祈るばかりです。

でも、大丈夫!!
がんばります(笑)
Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2017-06-14 09:16:23
ちどりお姉様 おはようございます

スラロームが出来るようになるまで、何度悔しい思いをしたことが思い出せません。

遅々と進まず、今日は何やったんだか・・・。
他の練習生は、強風に負けずに頑張っている。
私など、練習どころか続ける前に「気力・体力」が萎えて立ち尽くしていた。
あんまりつまらないので、いつもはお喋りや笑いを提供するのに、そんな気持ちにもなれない。
疲れた・・・・

「こんなこと繰り返して、この先出来るようになるんだろうか」課題がこなせず疲ればかり感じて帰宅した日々でしたが、それらは今日の達成感につながった!

出来ないことが出来た喜びは、言い表すのが難しいですが、ちょっと進んではまた後退している。
そういう行きつ戻りつしながら、練習の朝はワクワクして出かけてきた自分を褒めようと感じた一日でした。

分かって頂けるのがとっても嬉しいです。
ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。