はじめのい~っぽ 60'S

今日生きてるのは奇跡!
鬼籍入りまでの軌跡!

パラの練習 6/18 空パークの小山から飛びました

2017年06月20日 07時04分32秒 | パラグライダーにまつわる
土曜日は山登り
そして日曜日は「パラグライダーの練習」と元気印の洋子です。

巷では「共謀罪」法案成立の怒りが渦巻いている
良識あるブログは「その危険性」に警鐘を鳴らし続けている。
私も「監視社会に繋がる法律」は反対です!
ていうか「そんな法律いりません」

人の頭の中なんてだれにも分からないのに
「なんか悪い事 企んでいるだろう」と「しょっ引ける」権限を警察に与え
そうしなければ国家は守れないんだなんて「まとも」な考えではないし
まともな国家の姿勢でいるには程遠い法律が成立したと怒っています。

・・・・で、パラの練習の話。
エリアは「空パーク」
風は南西 マックス2.5m/s アベレージ1.6m/sで、こんな風だと立ち上がっても・・・・・。

本日の課題は「スラローム」。
先週やっと「コツ」らしき感覚をつかんだので、したくてウズウズ
でも風が弱いから、キャノピーが立ち上がっても⇒ゆる・ゆる・ゆると空中でゆらめき、ポワポワ~んとユルヤか~に落ちてきなさる

対策⇒最初勢いつけて走る(力強く走ればキャノピーもガンバル!!)いいぞ・いいぞ その調子!

そのうち、校長から「洋子さん、飛んでみたら」とお声がかかった
「ヨッシャ~!!」「そのお声掛け。待ってましたのよ!!」

「は~~い」なんて、35歳くらいの可愛い声出して、小山の21段の階段を初めて登る

う~~ん。(感慨深げに)
小山から飛ぶの何年ぶり? 
昨年の11月に腕を打撲したから8ケ月ぶり? 
いやいや・もっと前から飛んでないかも・・・・。

久しぶりなので、「無線」で緊張していることを伝えテイクオフ
午前中3回
最初はまっすぐに飛び出し、ランディングもかなりなもんだった(自画自賛)が、あと2回は実力が発揮されてしまった。

小山から飛び出すときキャノピーが右の方へ流れ、それを追いかけてのテイクオフとなってしまった。
安定した美しいテイクオフには程遠く
立ち上げた時、キャノピーが右に行くのは読めたはず。
だったら、コントロールをもっと早くするべきだった。

小山も草地もおんなじだ。もっと練習に集中しよう
漫然と「慣れた練習してんじゃね~ぞ」と戒める

ランディング後はキャノピーに力をつけたまま、草原に置いてある目印のコーンめがけてスラロームもできた。

わ~~~い。いいぞ・いいぞ!
頑張れ!

お昼ご飯をたべていると小雨が。
急いでパラをたたんで、これにてスクールはクローズ
半日の練習だったけど、私の体力にあっていた
凄くすごく嬉しい練習だった

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山に登りました。亀山・錫杖... | トップ | 経営セミナーに参加して 4回... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるきまんまんですね (chidori)
2017-06-20 11:01:14
若いっていいなーとしみじみ思います。

何もやってこなかった。ひたすらまじめに❓仕事と

歌うことと・・もっと遊びの世界に足を突っ込んでおけば

よかった…いやいや十分突っ込んでいた。

それでも体は確実に年をとって今や、何もできなくなっている。

一番悔しいのは歩こう会に行けない事 たくさんの仲

間がいて一緒に歩く楽しさを味わえない。

市内散歩のような、、史跡巡り的な会を見つけようと

思っています。

それにしても洋子さん。若いですねえ。

Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2017-06-20 11:44:16
chidoriお姉さま

深く感じ入りました。
多分、そういう人は多いと思います。

真面目ゆえに、自分のしたい事をすることが「わがまま」をしている罪悪感を感じる。
仲間のあの人も、あの人も、我慢しながら
今、すべきことを一生懸命している。
だから、自分さえ我慢したら・・・・。

私は子供が4人だったので、子供育てるというより、子供に関わる環境づくりを「自分がやらずに誰がやる」な~って走って来ました。

みんなが走った訳ではありません。
子供のためなのに、会議にも出てこない、行事も不参加。でもそれなりの事情があるのよと思うようにして、関わってきました。

そういう人とのかかわりの中で信頼も育ってきました。

ただ、自分が何をしたいのかってことを考える余地・余裕はありませんでした。

もっと、子供たちや取り巻く親たちと「行事だから行く・参加する」んじゃなくて、「楽しみたい」と遊べばよかったのに「~~すべき」「~~するべきでない」という狭い枠の中に自分を閉じ込めていた気がします。

続きはもうちょっと落ち着いて書きますね。
いったん終わります。
こんにちは (爺爺Masahi)
2017-06-20 12:25:50
こんにちは、M.G洋子さん

えっ?  …2日連続で。H.W(ハード・ウーマン)…。

やはり『達成感』ですかね。

これは、「負けてはならない、運動に邁進しよう」と心の片隅で闘志が湧きました。


然し、こうなると『半ヘル、サングラス、マスク』もプラスして、青いシャツに"S"(スーパー・ウーマン)のロゴ入りでマントも羽織り…新聞の見出しに『熟女スーパー・ウーマン 現る!』何て、載ったりして…。

あっは、し、失礼いたしました。  では、また。
Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2017-06-20 13:39:14
まさひ様 コメントありがとうございます。

お昼ごはんを頂く前に、読み「ブッ」
最近のマサヒ様、やたら面白くて、気持ちがいいです。

こんな拙い文章で勇気づいてくださるなんて、うれし~~~い。
ありがとうございます。

でも、お体には気を付けてくださいね

Unknown (chidori)
2017-06-20 14:18:23
洋kさまへ
なんだか私の言葉が洋k様を 傷つけたとしたらごめんなさい。言われていることがよく呑み込めません。
きっと私の表現に問題があったのですね。
お詫びしてもどうにもならないでしょうが、もしそういうことだったらお詫びするしかありません。ごめんなさい。
Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2017-06-20 14:31:55
chidori 姉様 

すみません。
激情型の人間なんで・・・・。
お姉様のブログにコメントしました。

結局分からなければそれでもいいと思ってます。

それから傷ついたなんてち~とも思っていません。
優しさをありがとうございます
Unknown (イケリン)
2017-06-20 19:35:23
洋子さん こんばんは。
ほんとに元気がいいねえ〜。洋子さんは。
私も結構出歩いてはいるのですが、洋子さんのようなハードな運動を
しているわけではないので、ある面その元気さが羨ましくもあります。
ある程度身体に刺激を与えない・・・とは思うのですが、
どうしてもハードなことは避けて散歩に毛の生えたような運動が多いですね。
それでも家にすっこんでいるよりはいいかと、できるだけ出かけるように
心がけてはいます。明日から雨の予報が出ていたので、今日も8時過ぎから
谷汲ゆり園まで行って、夕方6時過ぎに帰ってきました。
ゆりが綺麗でしたよ。
Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2017-06-20 20:59:57
いけりん様 こんばんは♪

お帰りなさ~い。
まだブログの方におじゃましていませんが、このコメントのあとに飛んでいきますね。

そうそう。体のこと
私も不思議です。
ちゅうか調子良過ぎて心配です。

50代は最悪でしたから・・・・。
このお話は次回まとめて書きますね。

さて、夕方の百合は清楚というより妖艶ではありませんでしたか?
そして香りが一層強く感じられませんでしたか?

私は今朝の速歩で「くちなし」の甘い香りをみつけましたよ。

いまからとんできま~す

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。