こんにちは

こどもの日と闘争心

2017-05-05 | 日記
今日はこどもの日。

ここ何年も少子化と世間で騒がれてますが、僕たちの時代はどうだったか・・・

確かに子供は未来の宝だ!と言われてました。 今の時代と同じです。

だが、一つ決定的にちがうことがある。

教育です。 近頃の特に小学校教育がある意味崩壊・・・

先生も言い訳したいでしょうが所詮文部省を頂点に教育者としての一兵隊にすぎない先生が理想を言っても何も変わらない。

あきらめモ-ドの世界になった社会か。

僕たちは運動会で組体操で5段ピラミッド、リレ-など耐える 競う満載運動会が今はリレ-の順位は差別だからダメ。

ピラミッドはケガするからダメ。あほか。

先月NKKの特集でウサインボルトを指導したコ-チが日本の小学生にリレ-のレッスンをする番組があった。

彼曰く、走る以前の問題で、子供たちにまったく闘争心がない!ここが一番の問題だ!と

完全に小学校教育方針を否定されてるようだった。先生たちは見てたのかな、世界ダントツナンバーワンを生んだ教育者の一言。あ違う
     
か!兵隊がみててもダメですね。幹部がみないと

あ!違うか!。幹部は所詮雇われ公務員だから・・・・

勉強も大事だが自身の心、内面、闘争心を鍛えろ!と僕には聞こえましたが・・・

そんな子供の日ベランダから撮った朝日を添付 



今日特別なのか赤色シンボルの東京タワ-が青色に。




 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

財布

2017-05-01 | 日記
かれこれ財布を探して何年もたち妥協せずやっと納得いく財布を見つけました。

基本10年は使い続けるつもりで探してたので、なかなか納得できるものがなかったのですが。

やっと巡りあいました。鹿 牛 子牛 像 ワニ 手触り感&デザイン等々 様々な財布を手に取り見比べ・・・

そして巡りあいました。 コ-ドバン。 皮革の中でも最も丈夫な素材で馬革からほんの少ししか取れない希少性あるコ-ドバン

上質でエレガント感を与えてくれるこの財布を手にしました。

春先新しい財布に変え出発です。   


                    


                    

値段は・・・・ オ-ダ-ス-ツが買える金額でした。

初めて手にするコ-ドバン財布。 共に思い出を作りたいな。

内面はあえて染色せず皮革を十分に堪能できる、革の香りが癒してくれます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-04-18 | 日記
相変わらず気まぐれすぎるブログ更新です。

ブログ更新する気持ちにやっとなれた、で、今年初ブログです。


何を初記載するか。やはり日本人の心、桜でしょう。個人的には梅も好きなのですが今回やはり桜

桜は今の世の中を表してますよね。特に日本を。世の中の価値観 流行 ファッションすべてが目まぐるしく凄まじいスピ-ドで

変化する。咲いては散るの周期の早いこと早いこと。根源はネットのパワ-でしょうか。 ぱっと咲いてぱっと散る。一瞬の華やかさと高揚感。今でしょ!今がよければすべてよし!

今の世の中にぴったりの花! 地味に咲きまだ肌寒い中耐え忍びらがら桜の前座の様な定位置にある梅。香りが素敵で五感全てを刺激し

癒してくれる梅。残念だけど今年梅を鑑賞できなかった・・・・

前置きが長くなりましたが、新天地に引っ越して初めて迎えた桜開花。その画像を添付!






桜と菜の花の見事な調和!



そしてたまに我が家に遊びに来るゴロ-ちゃん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たなるスタ-ト

2016-12-29 | 日記
さて相変わらずのご無沙汰です。

年末今年最後に新たなるスタ-ト。  そう!引っ越したんです。長く住んだ神奈川県から江戸に・・・・

神奈川は僕にとって第二の故郷でしたが、江戸に越しました。

まったく土地勘のない新たな環境。 早朝多摩川沿いをランニング、川の向かい側には第二の故郷神奈川を見ながらなんと背景に

富士山 贅沢なランニングです。 そして部屋からの眺めは六本木ヒルズと東京タワ-・・・



ビリ-ジョエルのJUST THE WAY YOU ARE を聞きながらバルコニーでcoffee なんて贅沢な時間を過ごす日常です。

まぁここまで語り尽せない程いろいろあったけど、心から越して良かったと思える時間を過ごしてます。

環境を変える。 これも良いよね!

2017 Let'S GO!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気まぐれ

2016-11-01 | 日記
相変わらず気まぐれなブログでずいぶん時間が経ちました。

今年は何かと考えさせられる一年で、考える時間があり考えすぎて、でも答えはなく結局答えは自分次第、分かってるけど考える。

要するに、凝り固まった状態から抜け出せない訳です。

そんなこんなで時間が過ぎ、ずいぶん更新してなくまたまた気まぐれブログです。人生なるようにしか成らないのかな?

気晴らしに少し前に以前から興味があった川越に行きました。倉があり江戸時代を彷彿させる町並みでしたね。





勿論美味しい食べ物もあり、日帰りに訪れるには最高の観光スポットです。



メイン通り近くにある親子丼、小さな店だったけど混んでました。 当然でしょ!こんな美味しい親子丼だから。

皆さんも是非、ふらっと川越へ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加