おおぐし農園 催事・イベント・日常情報☆

高知県は宿毛から美味しい柑橘系果実の情報と笑顔をお届けしておりまーす♪

☆高知といえば☆

2017年08月05日 | OOGUSHIな日々

全国のみなさま、
いきなりですが質問です

”高知”といえば何を思い浮かべますか???

カツオのたたき、よさこい祭り、
坂本竜馬・・・

いろいろありますが
これは、なにかわかりますか???

”皿鉢料理”(さわちりょうり)です

大皿に、いろんな御馳走が盛り付けられてます

高知では、冠婚葬祭いろんなときに
登場するこの皿鉢料理

特別な時にしか食卓に登場しませんから
皿鉢料理を目にするとテンションあがりまくり

お寿司がのっていたり揚げ物や
海老、カニ、あとはフルーツなどなど

この画像見ただけで
テンションア~ップ

この皿鉢料理の中でひときわ
色鮮やかなこの食べ物

みなさま、見たことあります???

ゆでたまごが、ピンクのすり身に

包まれてる~(^_^)

ネットで調べてみると
大桜とか玉桜って出てきますよ

でも、こんなにザ・ピンクではない(笑)

高知は、にぎやかなのが好きなので
こうなっちゃいましたかね

この皿鉢料理、あまり自宅で作ることはなくて
仕出しやさんに頼むことが多いんです。

そのお店によって中身は様々。

今回、頼んだお店は手作り感満載で
ざ~まにおいしかったな~(^_^)

高知に来たときには、
ぜひ一度、皿鉢料理を体験してみてくださいね

高知県の豪快さが伝わると思いますよ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆感激ッ☆ | トップ | ☆接近中☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

OOGUSHIな日々」カテゴリの最新記事