五風十雨

ベランダー生活とお気に入りたち

しいたけ農園*四回目、五回目収穫

2009-01-18 | ベランダー/野菜・ハーブ

 2008.12.18 6個30g


前回収穫から2週間経過した12月18日の四回目収穫はこれだけ。

しいたけ農園、力尽きたか?



培地の周囲が焦げ茶色でガビガビに硬くなっているので、駄目もとで削ってみた。






おお、一部分だけだけど出てきたよ~♪

  2009.1.15




今日、五回目収穫!

  2009.1.18 10個150g

結構しっかりしたのもある。




まだまだ新たな収穫を目指すぞ~~~~~!!!!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ (まきやん)
2009-01-18 21:11:14
へえ~、すごいですね。
どんどん技を磨いてくださいね~。そして、きのこ倶楽部がますます盛り上がりますよう。
これからの季節、室内栽培には力が入れられそうですね!
返信する
いいなぁ~ (きのこ倶楽部のtokotoko)
2009-01-19 08:10:27
おはようです。
いいな~
うらやましいな~
我が家の3回目は全然生えてきません。

5回目もずいぶん立派なのが収穫できましたね~

茶色く硬い部分を削る?
やってみます。

5回は無理としても3回目の収穫くらい欲しいです。

すの様は記録更新がんばってね~
返信する
やっぱり~ (猫の母)
2009-01-19 16:20:41
きのこ倶楽部、すの先輩こんにちは。
ウチのも一気にペースダウンです。
出てくる数も少ないし、大きくなるスピードも遅いです~

最初の頃よりも随分ガングロになったような?と思っていたのは気のせいじゃなかったんですね。
あまり出てこないのはあのこげ茶色のガビガビを突き破る勢いがないってことか?
今回の収穫が終わったら私もはがしてみよう。
あとネットで調べていたら「半分に切ってみるとより一層出てくる」という記載がありまして。
これまた次なる一手にしてみようかと思っております。

tokotoko先輩の経過報告も待ってますよ~
返信する
ほぉ~、5回目ですか~。 (ねこばす)
2009-01-20 14:58:40
だんだん収穫量が落ちているとはいえ、5回も収穫できるって凄いですよね~。
絶対に元?は取れてますますよね。(笑)

6回目も大量収穫、もしくは大物収穫を期待してますよ~。
返信する
とことんやるぞ~! (すの)
2009-01-25 08:10:21
>まきさん

頑張るっ!
(楽しむより挑戦心か?)

>tokotokoさん

六回目も生えてきてるよ~♪
また食べられるのがうれしいっす。

>猫の母さん

tokotokoさんのところで写真拝見しました。
しっかりした美味しいそうなしいたけですね。

「半分に切ってみる」ふむふむ良いこと聞きました。
出なくなったらやってみます。

>ねこばすさん

六回目成長中です。
数は少ないのでじっくり大きくしたいです。

返信する

コメントを投稿