五風十雨

ベランダー生活とお気に入りたち

たまげた‼︎

2017-05-14 | ベランダー/野菜・ハーブ
一年ぶりの更新。
ニガじゃなくて、またしてもトマト🍅。
凛々子ちゃん。



今朝、ベランダでたまげた‼️

たまげたって魂消たって書くのね。
そんな感じにたまげた。

凛々子、開花❗️






だって 、越冬凛々子なんですもん!

咋秋に青い実が残っていたので撤去せず放置。
思い出すと水をやっていた程度。

暖かくなってきて昨秋の実は赤く熟すも、
その先に青い実発見。
でも、なお、放置(笑)。


今日の写真が↓



左上丸の中が開花凛々子。
後二つ蕾も見える。

一応、受粉するようにトントンしておいた。




何年か前に部屋に入れて越冬させたことはあったが、
さすがのてーげーすのもベランダで越冬するとは思わなかった。

それだけ温暖化が進んでいるってことなのだろうか。

続報、ご期待ください。



今年も懸賞凛々子が当たったので、トマト栽培予定。
ニガは苗を買おうかと思案中。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりで〜す (ねこばす)
2017-05-15 12:01:13
すっごーい!
トマトが越冬するとは…
温暖化とはいえ、たしかすの姉さま地方は雪が降りませんでした?

それだけトマトは強いってことなんでしょうか。
我が家の今年のトマトは、昨年まきやん家から飛んで来た亀ちゃんトマトの種の子供です。
どうなることやら〜。
越冬ですと? (猫母(=^・^=))
2017-05-15 22:40:21
トマトは強い、と思っていましたが。
まさか越冬するなんて。

今年は我が家にも亀ちゃんトマトがやってきました。
まだ赤ちゃんですが、すでに目標は越冬に決定!
そうできないかと… (まきやん)
2017-05-17 00:15:50
そうかあ。
越冬したかあ。
トマトはどうもうまく栽培できないので、越冬できればいいなあと思っていました。
昔、島とうがらしを越冬させてうまくいったので…。
今年もトマト苗をいただいたので、来年にかけてやってみようかなあ!!
また報告してくださいねえ。
賑やか♪ (すの)
2017-05-17 12:04:37
ねこばすさん
猫母さん
まきさん

雪、降りましたよ〜!
特に暖冬でも無かったですよね。

越冬の謎、考えてみました。

ほぼ忘れ去っていたので、水を切らし気味だったのが幸いした。
ベランダの奥行きがあって、一番奥に置いてあったので、風雨、外気の影響を受けにくい。
冬は日当たりが良い。
暖房が入るようになると、建物自体が暖まる。

それなりに越冬に適した場所だったかもしれ無いですね。
ちなみに少し外寄りにある放置なすも新芽が出ました(笑)。

さて、次の越冬トマトは?

コメントを投稿