五風十雨

ベランダー生活とお気に入りたち

計画停電

2011-03-17 | 日々のこと

いままで電力需要とのバランスで回避されていたが、
昨夜、初めての計画停電を体験。

信号機も消えた帰り道だったが月明かりがありがたく、無事帰宅できた。

玄関に用意しておいた懐中電灯を頼りにロウソクを灯す。







すの宅は水は電気ポンプで揚水、プロパンガスはマイコンメーターで管理。
つまり、電気が止まると電気だけでなく水道、ガスもアウト。

そんな時間を避難所の方々の日々に思いを巡らせながら過ごしていたら、
予定より早く突然復旧。

今日からはより一層の節電しようと思う。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も同じ (tokotoko♪)
2011-03-18 08:26:01
我が家も計画停電を始めて体験しましたが、
ガスも水道も使えなく同じです。
各自の節電は当然だと思いますが、
広告塔などが煌々と点いていることに矛盾を感じています。
まだまだ続くようなのでお互いにがんばりましょうね。
不便を乗り切ってね (ねこばす)
2011-03-18 13:40:40
すのさんちのロウソクはランタンに入っているんですね。
まだ余震も続いているだろうし、この方が安全だ。
ランタン… ウチも用意しておこうかな。
キャンプ用のランタンはあるんだけど…

電気が止まるとガスも水道も止まる…。

つくづく現代は電気生活社会なんですね。
って、我が家もオール電化にしちゃったから水道以外はアウトだけど。

たとえ短時間でも、停電はとっても不便で大変ですね。
気をつけて、がんばってください。

ご心配をおかけしました (猫の母)
2011-03-19 20:47:35
明日も計画停電はお休みみたいですね。

私の住む場所は線路のすぐ横なのですが、電車に影響するからか停電しないんです。

計画停電が実施されているエリアの皆さんに申し訳ない気持ちもありますが、正直暗闇が怖いので、助かっています。
ありがたく思いながら少しのんびりさせてもらいます。
みなさんありがと~♡ (すの)
2011-03-20 08:58:29
>tokotokoさん
夜間の看板照明を自粛している店とそうでない店。
よ~く覚えといて回復しても行かないからね・・
と思ってますよ~。
矛盾してますよね。

>ねこばすさん
ろうそくでは頼りないです。
キャンプ用のランタンをお持ちなら、ガスボンベの備蓄を
お勧めします。

>猫の母さん
停電しないのは喜んでいいです。
申し訳ないなんて思わないで。
東京にいるわたしでさえ身体が緩んだのは週末です。
温かいお風呂にのんびり入ったり、たくさん寝たり、
緩めて下さいね。

コメントを投稿