五風十雨

ベランダー生活とお気に入りたち

通勤事情

2011-03-21 | 日々のこと
普段はJR2線と自転車を乗り継いで1時間強かけて通勤している。

震災の週末開けの月曜日。
最初に乗るJR線は1日運休。10時20分まで限定で動くという私鉄を乗り継いで、
JR線その2の駅にたどり着いた。
30分に1本の運転で改札規制。改札に入る列が出来ていた。
並ぼうと列をたどって行くが一向に最後尾にたどりつかない。
いい加減歩いたところで「もう1時間並んでいる」という声が聞こえた。
2列の行列で1キロ位のところでやっと最後尾に並べた。
職場に連絡し、30分並んだところで、1列車来ても既に満員に近く乗れる人が少ないため
列が進まないことが判った。
諦めてもう一度私鉄で来た路を途中まで戻り、別のルートをたどる。
何とか職場に辿り着いたのは、家を出てから3時間後の9時6分。(始業は8時30分)

帰路はバスの乗り継ぎにチャレンジ。
やはり長蛇の列だが1台目にぎりぎり乗れた。
自分の足で立っている自覚が無いほどのぎゅうぎゅう詰め。
電車のゆれと違っていてバスのぎゅうぎゅう詰めでのゆれはきつい。
50分その混雑のまま途中の停留所で待っている客は乗せられずに終点まで行く。
乗り継ぎバスは1時間に3本程度だが、ちょうど到着していてやっと座れた。
くたびれ果ててセブンイレブンで夕食を調達しようとしたが、お弁当の棚に激辛麻婆丼1個しかない。
冷凍食品のちゃんぽんを買って常備菜とともに夕食。帰宅所要時間2時間。

火曜日。
前日の帰路の逆を目指す。乗り継ぎ2路線目のバス停に着いたのが6時半。すでに長蛇の列。
50分並び3台目のバスに乗れた。並び順の加減で座る事が出来、超ラッキー。
疲れ方が全く違う。職場に着いたのが9時9分。
帰路もバス。今度も座れて所要時間2時間で帰宅。
セブンイレブンに寄ったら、前日よりは棚にものがありサンドイッチをゲット。

水曜日。
やっとJRが当てになりそうなダイヤになった。
今度は始業時1時間前に職場についてしまった。

そんな様子で過ごし、金曜日(記憶が定かではないので木曜日かも)の帰路を迎える。

JRその1の駅に着いたら、緊急停電の恐れがあるので国土交通省のお達しで20分に
1本の運転に切り替えたと言う。ホームで列に並ぶ。
後ろの2人連れサラリーマンの会話がおもしろく興味深く聞かせて頂く。
ホームに人が溢れて行く。後ろのサラリーマン氏がこれじゃ後から来た人が先に乗っちゃって、
おれら並んでいたのに取り残されるのかなあ・・と話している。同感。
既にかなりの人が乗っているという駅アナウンス。そして電車到着。
すると、ちゃんと列に並んでいた人から整然と乗車するではないか。
後ろのサラリーマン氏がやっぱり日本人だなぁと話している。全く同感。
若干の人を積み残して発車した。

それにしても日本人って勤勉で真面目だとつくづく思う。