Go for it!!

ほぼ停止

異議あ~り!!今回のアメリカGP!!

2005年06月20日 | F1
F1第9戦アメリカGP、インディアナポリス・・・
14台のミシュラン勢は『爆弾タイヤ』を抱えながら、
一応並んだ20台、スターティンググリッド・・・
複雑な気持ちでいっぱい。。。
直前までのミシュランとFIAのやりとり。
問題が発生したのはラルフの最終コーナーの激突から。
タイヤトラブルが問題だったことが判明。
そしてラルフは24時間以内に再び衝撃を与えたら危ないと伝えられ、
今回は残念ながら欠場という道を選んだ。
その後、交代したゾンタにも再びタイヤトラブルが発生。
そしてミシュラン勢を襲う最大の問題が発覚。
今回作ったタイヤの成分に問題があり、
10周以上走ると大変危険な状態になるとの事。
成分は全ユーザー共通のものを使用しているため、
ミシュラン全ユーザーに警告が走る。
ミシュランはFIAに『タイヤ交換』を要求、
が、FIAは『ルール上できない』と拒否。
それができないならとミシュランは『最終コーナー改善』を要求、
が、FIAはこの要求も『そのようなことはできない』と拒否。
これには9チーム合意したが、フェラーリが拒否した。
それなら『全ユーザーを走らせない』というボイコット宣言も。
そんなやり取りも時間に流されてしまい、
流れるままに全マシンがグリッドに並んだ。
フォーメーションラップが始まる・・・嫌な空気が最終コーナー直前で流れた。
PPのヤルノからキミ、バトン、フィジケラ、アロンソ、琢磨、
ウェバー、マッサ、モントーヤ、ヴィルヌーブ、ゾンタ、
クリエン、ニック、クルサードとゾロゾロとトップチームがピットレーンへ・・・
異例の光景・・・タイヤチェックか!?と思われたが、
ゾロゾロとガレージにマシンが納まっていく!!
えぇ~~~~~~~~~っ!!!!!!!!!!!!
ミシュラン全ユーザーは、ドライバーの安全性を最大に考え、
やむ終えずチームがそれぞれ選んだ決断だった。
6台しかいないスタート直前、異例の超異例の光景、
それでも信号は動く、これでスタートするのか・・・
そしてスタート、本番か本番じゃないか区別がつかない状況だ。
ガレージでは一応選手達はマシンに留まったまま。
が、ヴィルヌーブが降りるとそれに流れ全員がマシンを降り、ガレージを後にした。
依然、サーキット内のブーイングは鳴り止まない。
ペットボトルや缶を投げられ、途中危険な状況も。
残念ながら全チームがフォーメーションラップを走行してしまったため、
無効試合と一部報道された試合だったが、公式試合となった。
結果を早々言うと、ミハエル、バリチェロ、モンテーロ、
という結果に。モンテーロは初表彰台だ。
3人は表彰台に乗る前、なんらかの説明を受ける。
表彰式、お偉いさんは欠場、ミハエルとバリチェロはシャンパンお持ち帰り、
これもまた異例の表彰式である。


ファンとして・・・FIAに抗議したい!!
前のB・A・Rの問題もそうだけど、勝手に決断しすぎ。
ファンは何なの?お金払ってる人だっているんだよ。
実際、日本で見てる側としては寝る間を惜しんで見てるわけ。
お金を払っていないけど、ちゃんとしたファンだよ。
言ってしまえば最大のスポンサーだよ、ファンは。
いいのかよ、そんな対応の仕方で。
何でもかんでもルール上ってさ・・・ルールが全てか!?
ルールが代わりに走ってくれるのか?パフォーマンスしてくれるんか?
マシンが走らなきゃ意味がないんだよ!!レースっていうのは。
それでもお前らはその仕事をしとんのか、ふざけんな!!
ファンの気持ちも知らないで、それでいいモノができると思ってんのか!?
ミシュランもミシュランだけど、でもそれは事故であるわけだし、
それをカバーしてくれるのが本来ならFIAの仕事だろ?
適応次第で今回みたいなレースにはならなかったはず。
何を間違えて自分達が決めたモノしか見えてないのかわからないけど、
それでF1が面白いのか?と疑問に思う。
今回の件に関してはミシュランの問題というより、
重点を置くべき場所はFIAを中心にF1自体にあると思う。

はぁ~個人的ファンとしては本当最悪だよ。。。
深夜ながら「はぁ?ありえん」を大声で連発;
一応ブーイングは抑えた;気持ちは大ブーイングだけど。
まぁでもドライバーの安全が第一さ・・・
ニックや琢ちゃんやバトンのそんな姿見たくないもん!!
もちろん他のドライバーもそうさ・・・
ライコネンのヨーロッパGPの時も冷や冷やだったし、
今回のラルフの件も声を失うぐらい冷や冷や;
ニックがエンジンブローしただけでも号泣だったのに、
本当ね、心臓に悪いです・・・本当に。
でもそれならそれでタイヤ代えるとか許してよ・・・
たぶんどのチームもそれなりのペナルティーを覚悟してたさ、
それでも走りたかったんだよ!!みんなで。
ブリヂストンが3台表彰台?上等じゃん!!
それぐらいの気持ちだったはず、走りたかったんだよ!!
何より琢ちゃんがノーコメントというのが緊張した。。。
あの琢ちゃんがノーコメントって・・・相当きてる。。。
でも後からちゃんとコメント来てよかった。
ちょっと隠した気持ちがあるような文章だったけど。
でもバリチェロの記者会見のコメントは凄く嬉しかった。
「僕もガレージに入りたかった」とか、
「マイクがあればみんなに状況を説明したかった」と、
ファンに対してのコメントばかりしてくれた。
少し怒りが収まった。言葉では伝えられないんだよな、F1は。
その場で説明できるようなスポーツではないから、
伝わらない場合も時にはあるさ、特に現地であるなら。
・・・・・早くみんなのコメントが届くといいけど。
・・・・ニックはどうしてんのかな?
これでミハエルとバリチェロが点数を獲得し、
ニックは6位転落・・・おいぃ~!!!
もちろんウィリアムズも4位に転落・・・おいぃ~!!
納得いかねぇな~!!この結果は。
琢磨とバトンはノーポイントで、B・A・Rだけがノーポイント・・・
とうとうドベになってしまった・・・

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルールだから (pen-f)
2005-06-20 16:17:04
TBありがとうございます。



今回のアメリカGPでのタイヤ交換については今季のレギュレーションだから仕方ないと思います。ブリヂストンも参戦している訳ですから。



でも今季のレギュレーションには問題があると思うんですよね。予選から決勝まで1セットで戦うことが危険な気がするんですよ。



ほとんどのGPで決勝レース終了後のタイヤをみると、凄く汚れた状態になっていて、とてもまともなグリップを得られるとは思えないありさま。



予選と決勝では天候も変わるのだから、タイヤはフリー走行から決勝まで3セットくらいは使用を許可して良いと思うんですよ。



FIAのお偉方は本当に何を考えてレギュレーションを変更したのでしょうか。疑念がついてまわります。
やっぱり不満 (mu)
2005-06-20 16:47:41
トラバありがとうございます。

私の未熟な意見と比べて、すごく丁寧な内容で、

恥ずかしいです。。。(ノ ̄∇ ̄*)エヘ

やっぱりドライバーやマシンの力を最大限に出して欲しい。

ガスだけじゃなくてタイヤも戦略の1つでなきゃ!

ピットクルーの活躍が大好きな私としては本当に不満です。

しかもせっかくクリエン、出番が来たのにねぇ・・・。

TBありがとうございました (けねり)
2005-06-20 18:03:01
トラックバックありがとうございました。



タイヤ交換なしってのは、やっぱり無理があるんでしょうか・・・。

そんなことより、給油なしのほうがよっぽどマシンとドライバーの差が出ていいような気がしますけど・・・。
びっくりしましたよ。 (すかだら29)
2005-06-20 18:03:04
TBありがとうございます。サッカーを見てそのまま

F1見ようとしてたのですが睡魔には勝てずラスト15

周くらいに目が覚めて見たら赤い車のランデブーだったのでおっ復活かフェラーリと思ったんですがどうも

他の車がみえない。そして3位4位にジョーダン??

おやっと思ったらえっこれってBSユーザーだけ走ってることに気づきいかんと思いすぐスカパーに変えて

なんとなく状況がわかってきましたが不甲斐無いというかこれがレースというか安全を尊重したMIユーザーは正しい決断と思います。ライコネンのタイヤバーストリタイアした時に思ったんですがやっぱりタイヤ交換のF1はつまらないですよ。安全性考えたら必要な時期にきてるのではないでしょうか。長々とすいませんでした。
F1にもメスが必要!? (masa)
2005-06-20 18:12:45
TBありがとうございます。



やっぱり今回のGPはFIAの対応が問題だと思いました。

ドライバーの命を何だと思ってるのか、レースを楽しみにしているファンを何だと思ってるのか。

新レギュレーションに関しても甚だ疑問です。



フォーメーションラップを走るとレースが成立してしまう事はミシュラン側は分かってたように思います。

もし、レース不成立となれば、ブリジストンユーザー(特に赤いマシンのチーム)が抗議し裁判とかややこしくなってしまうでしょう。また、ファンに1周でも20台で走る姿を見せようとしてくれたんだと思いました。
こんなのF1じゃない! (いな)
2005-06-20 18:54:47
トラバありがとうございます。



最初全然状況がわかんなくて

めっちゃいろいろ調べてだんだんわかってきて

唖然・・という感じでした。



ほんとにファンを完全に無視した行為だと思います。

私の知ってる中では こんなこと初めてです・・



それぞれに言い分があるとは思いますが。。

ドライバーもファンも

こんなGPは経験したくなかっただろな・・
Unknown (まちゃこ)
2005-06-21 00:33:23
みなさんたくさんのコメントありがとうございます!!



やはりタイヤ交換に関しては変更すべきですよね。。。

人の足と同じなんだから、やり過ぎは危険な結果になってしまう。

今回のFIAの対応にはまだ全然納得いかない状態ですが、

この怒りをぶつけに、舞台はヨーロッパへ!!

再びヨーロッパラウンドでミシュランユーザーの強さを、

見せ付けて欲しいですね!!
TBありがとうございます (こてつ)
2005-06-21 00:48:42
今回のGP、とても楽しみにしていたので

残念でした・・。

でもドライバーの安全確保という事での判断だと思うので仕方ないかなぁと思いました。

ドライバー達も、くやしいでしょうね

FIAの問題ですよね・・・。

今回は残念でしたが、次回フランスで思いっきり走って欲しいですね
TBありがとうございます (impreza98)
2005-06-21 03:36:29
そうですよね、BARドベなんですよね・・・。



今回のボイコットは、なんだかFIAに対する各チームの政治的な思惑も多分にあるような印象を受けました。正直見てて不愉快なレースでしたね・・・走ってるマシンには非はないのですが。

レースをまともに走れないタイヤしか用意できなかったミシュランにも重大な責任がありますし、レースを成立させるよう歩み寄らなかったFIAにも責任があるように思います。これからどうなるんでしょうか・・・。
TBありがとうございます (miwako)
2005-06-21 09:04:58
今回の件は何か他に手の打ち様が無かったのかと、残念でなりません。

気を取り直して次回からのヨーロッパラウンドを楽しみたいですね!