ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

面倒でもエレベーターを 業界団体「車椅子もベビーカーも危険」

2017年07月17日 11時29分36秒 | 障害者の自立

高松・エスカレーター巻き添え死亡事故

 高松市内の商業施設で10日、エスカレーターで車椅子が転倒し、後ろにいた女性(76)が巻き込まれて死亡する事故があった。エスカレーターでの車椅子利用は法令で禁じられていないが、業界団体は「非常に危険」と注意を呼びかけている。

 香川県警によると、事故は10日午前10時40分ごろに発生。エスカレーターは高低差約5メートル、幅約1メートルで、車椅子利用を禁じる直接的な注意書きはなかった。無職男性(81)が妻(79)を乗せた車椅子を後ろから支えて3階で降りる直前、段差に前輪が引っかかり、バランスを崩したらしい。2人は車椅子ごと転げ落ち、少し後ろの女性も巻き込まれて転落。出血性ショックで死亡し、夫婦も重軽傷を負った。

毎日新聞   2017年7月15日
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <上尾男性放置死>男性発見... | トップ | 新製車両のトイレ、1列車1カ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL