ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

眞子さま初来県 障がい者アートフェス出席へ

2016年10月31日 02時58分33秒 | 障害者の自立

 秋篠宮家の長女眞子さまが29日、米子市入りした。同市で30日にある「東京オリンピックパラリンピックに向けた障がい者アートフェスタ2016」に出席するためで、29日は市内の障害者支援施設を訪問し、ホテルで開かれたフェスタ出演者らとの交流会に臨んだ。眞子さまの来県は初。

 交流会は県中部の地震からの早期復興の願いも込めて開かれた。開会前には非公開で、平井伸治知事と中部の5市町長が眞子さまに被災地の状況を伝えた。

 県内を中心に音楽活動をしている2人組「DJ Yuta&Yuichi」の一人で、脳性まひの障害がある井谷優太さん(31)=倉吉市在住=は眞子さまと歓談し、地震の被害を心配してもらったという。「音楽のことも詳しく事前に自作曲を聴いてもらっていた。親近感がわいた」

 フェスタは30日午前10時、米子コンベンションセンターで開かれる。眞子さまは開会式であいさつし、舞台などを観覧する。

写真・図版 

フェスタに出演する井谷さんと歓談する眞子さま

2016年10月30日   朝日新聞

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 精神指定医、指導医の署名偽... | トップ | 集会  障害者への差別禁止条... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

障害者の自立」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL