ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

社会 施設入所の知的障害者なお多く

2017年07月22日 15時38分18秒 | 障害者の自立

 定員(ていいん)100人以上(にんいじょう)の大規模(だいきぼ)な施設(しせつ)に入(はい)った知的障害者(ちてきしょうがいしゃ)の4割以上(わりいじょう)が25年以上(ねんいじょう)にわたって入所(にゅうしょ)していることが、毎日新聞(まいにちしんぶん)の全国調査(ぜんこくちょうさ)で分(わ)かりました。国(くに)は障害者(しょうがいしゃ)の地域移行(ちいきいこう)を進(すす)めるとしていますが、重度(じゅうど)・高齢(こうれい)の障害者(しょうがいしゃ)が施設(しせつ)に取(と)り残(のこ)されているのが現状(げんじょう)です。

  地域(ちいき)への移行(いこう)が進(すす)まない理由(りゆう)について、多(おお)くの施設(しせつ)が「家族(かぞく)の反対(はんたい)」「入所者(にゅうしょしゃ)の高齢化(こうれいか)」「障害程度(しょうがいていど)が重(おも)い」などを理由(りゆう)にあげました。入所者(にゅうしょしゃ)も家族(かぞく)も高齢化(こうれいか)する中(なか)、支(ささ)える側(がわ)が「施設(しせつ)に預(あず)けた方(ほう)が安心(あんしん)」と考(かんが)えるケースが多(おお)いとみられます。
 
 また、東京都(とうきょうと)によると、都民(とみん)の知的障害者(ちてきしょうがいしゃ)のうち約(やく)3000人(にん)が、都内(とない)ではなく、東日本(ひがしにほん)の14県(けん)の施設(しせつ)で生活(せいかつ)していることも分(わ)かりました。この20年間(ねんかん)で入所者(にゅうしょしゃ)は減(へ)っていません。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿