ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

競泳 中道 穂香(15)南宇和高1年

2016年10月20日 01時26分14秒 | 障害者の自立

 母親の勧めで小学2年から始めた水泳は「生活の一部」。女子50メートル自由形と同背泳ぎの2種目に出場する中道穂香(15)=南宇和高1年=は「初めての舞台なので楽しみながら、優勝を目指したい」と笑顔をみせる。

 中学3年生だった2015年、ロシアで開かれた障害者のスポーツ国際大会「IWAS大会」に日本代表として初出場。得意の100メートル背泳ぎでは4位に終わり悔しさで涙を流したが、肌で感じた世界との差は、両親も認める「超負けず嫌いな性格」に火をつけた。

 帰国後は体幹トレーニングを増やし、肉体を強化。生まれつき右足がなく苦手だったキックを積極的に取り入れ、水をかく手の動きも見直すなどフォームも修正した。

 10月上旬にあったU-23(23歳以下)代表合宿の20分間泳では、100メートルの平均タイムを2カ月前と比べて約1秒縮めるなど伸び盛りで大会を迎える。一番の目標に据える4年後の東京パラリンピック出場に向けて「タイムも狙いたい」ときっぱり。

 17年の愛媛大会は、近所の住民や水泳仲間から「絶対に応援に行くから」と早くも声を掛けられているといい、大きな楽しみ。「地元の人たちに自分の泳ぎと勝つ姿を見せたい」と力を込めた。

 

スイミングクラブで練習に励む中道穂香

2016年10月19日(水)(愛媛新聞)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家具転倒は金具で防げ 津市... | トップ | 求む!国体の助っ人キャラ ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL