ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

障害者雇用促進を 支援学校見学に17社 日光

2016年10月15日 03時04分15秒 | 障害者の自立

障害者への理解と雇用を促進するため、日光公共職業安定所は13日、瀬尾の今市特別支援学校で民間企業などを対象とした校内見学会を開催した。昨年から始まり3回目となった今回は、市内や鹿沼市、矢板市から過去最多の計17社19人が参加し、障害者雇用の現状や各種支援制度などの説明に熱心に耳を傾けた。

 この日は障害者の雇用実績を持つ市内の社会福祉法人の体験談が紹介された。引き続き企業関係者は木工業など就職訓練に取り組む作業風景を視察。障害の特徴などに理解を深めた。

 同職安所によると、管内の障害者の就職件数は2015年度が69件に上り、前年度に比べ16・9%増加した。また県内全体の就職件数は7年連続で増加傾向にあり、18年度の精神障害者の雇用義務化なども背景に、民間企業などの関心も高まっているという。

10月14日   下野新聞

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Five Appは、メッセージで手... | トップ | おにぎりに働く喜び込めて ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL