ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

措置入院など判断の審査会 要件満たさず開催

2017年03月08日 02時34分48秒 | 障害者の自立

 道は6日、精神障害者を強制的に入院させる「措置入院」の継続や退院などの妥当性を判断する道の精神医療審査会が2015年度、開催要件を満たさないまま4回開かれ、計432件を審査したと発表した。道は改めて審査し、「審査結果が変更になる事例はなかった」としている。

 精神保健福祉法は、審査会の構成は医療委員(精神保健指定医)、保健福祉委員(精神保健福祉士など)、法律委員(弁護士など)の3分野の5人と規定。開催も、各分野1人以上の出席が必要としている。

 発表によると、厚生労働省から全国調査の通知を受けた道立精神保健福祉センターの調査で、15年8~12月に開いた審査会4回が開催要件を満たしていないことがわかった。道障がい者保健福祉課は「法令の認識が不十分だった」と説明。委員への出席確認の徹底や予備委員の増員といった対策を講じるという。

2017年03月07日 Copyright © The Yomiuri Shimbun
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <JR佐賀駅>なぜ?広場西... | トップ | 県内で初導入 バス停の段差... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

障害者の自立」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL