ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

NPO法人 労働相談センター : 「解雇・退職勧奨・退職強要」事例紹介(5月分)

2017年07月12日 03時02分41秒 | 障害者の自立

みなさんへ 
シリーズ「解雇理由」2017年5月です。
2017年5月にNPO法人労働相談センターと全国一般東京東部労働組合に寄せられたメー
ル相談の「解雇・退職勧奨・退職強要」事例から抜粋しました。

********************************************************
「解雇・退職勧奨・退職強要」のメール相談事例(2017年5月)から抜粋
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労働組合
2017年7月10日

1、アルバイトで面接を受け、渡された書類にサインをしました。必要だという制服を自
前で買いました。ところが出勤前日に「アルバイトの応募が多かったので採用決定を待っ
て欲しい」と連絡がありました。このまま不採用になったら不当解雇に当たると思うので
すが、また自腹で買った制服代も返して欲しいです。

2、3ヶ月契約のパートです。次回の契約更新について心配しています。会社から何も言っ
てこない場合、このまま3ヶ月経てば、自動的に契約満了で雇い止めになるのでしょうか


3、大病院でアルバイト看護師。以前の面接では「これからも頑張ってほしい」と言われ
ていたのに、突然上司から「看護師の数が満たされたから、転職先を探して欲しい」と言
われました。他のアルバイトは言われていません。何故私だけと悩んでいます。

4、事前の話しあいは一切なく、突然一方的に解雇通告をされました。解雇理由は、「飲
み物を自分のテーブルに置きすぎ」などで、到底正当な解雇理由ではありません。このま
ま解雇されると、奨学金の返済をはじめ、生活が大変です。

5、聴覚障害者。面接では、正直に聴覚障害の事実を会社の面接官に打明け、了解されて
雇用されたのに、社内の健康診断で「聴力結果が低い」と解雇されました。

6、長年真面目に頑張って働いてきました。しかし、仕事中にある同僚から、とても屈辱
的な事を言われ、思わず手が出てしまい、それを理由に私だけ解雇されました。原因を作
った相手には何の処分もありません。悔しいです。

7、看護師。クリニックの面接で「祝日勤務はできない」と何度も確認して、了解されて
採用が決まりました。シフトメールの提出が求められたので、祝日勤務を外したシフトメ
ールを送ったとたんに、人事管理部から「祝日就労できないなら、採用はしない」と連絡
がきました。

8、退職届を提出したら、「退職日を一ヶ月早くするように」と連絡がきました。ボーナ
スを支払いたくないらしいのです。退職日を会社の勝手で変えられるのでしょうか。この
まま強行された場合の対処はありますか。

9、2年勤続のパート。社長から「(今後の契約更新は)やめとこ」と言われ、退職となり
ました。しかし、離職票では「自己都合退職」とされました。実際は「会社都合」の雇い
止めです。どうしたらいいでしょうか。

10、銚子丸で働く知人の知的障害者。障害者雇用で勤続4年。現在は、食器洗いが主な仕
事。新しい店長に替わってから仕事が減らされてきました。休憩中、店長が小声で「明日
から来なくていい」と言い、退勤時にはみんなに聞こえるように大声で「明日から来なく
ていい」と言い、その後、ついには解雇されました。

11、通院しての病気治療のため、休みを2日間申請しましたが、許可してくれません。し
かも、我が社では休む時は、全社員向けにメールで伝えないといけません。婦人科系の病
気でも同様です。これってセクハラ・パワハラではないでしょうか。今では、退職強要に
あっています。

12、派遣社員。派遣先会社から「継続して働いて欲しい」とお願いされ、派遣会社の了解
もとりました。ところが、今日になって突然「社員の産休で休んでいた方が急に復帰する
こととなったので、あなたとの契約は終了にしたい」と言われました。明らかな派遣社員
への差別ではないでしょうか。

当該ブログ「労働相談センター・スタッフ日記」(写真も)
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/ee39039f6ecc8c9d15b5b3434b528bd6
////////////////////////////////

労働相談はこちらへ

NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七夕の願い、天まで届け 京... | トップ | 「税による投票」一宮市に学べ  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

障害者の自立」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL