ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

中途障害者の社会復帰支援 明石に自立訓練事業所

2015年05月03日 01時37分46秒 | 障害者の自立

 精神疾患や脳梗塞など、中途障害のある人の社会復帰を支援する自立訓練事業所「ジョブエル」が1日、兵庫県明石市大蔵天神町に開設された。それぞれの体調などに応じて通うことができ、パソコンや軽作業など、就労に結び付くプログラムに取り組む。支援員の山下淳さん(55)は「再出発を応援する場にしたい」と話し、見学や体験通所を呼び掛けている。

 神戸市西区に拠点を置くNPO法人メーヴェ(久保成起理事長)が運営する。開所は月~金曜日の午前10時~午後3時。

 利用者は、エクセルやワードなどパソコンの技術習得▽ペン習字▽箱作りなどの軽作業▽塗り絵-などのプログラムを選択。また、連携している事業所の見学や模擬面接などを行う就労実践講座、体力をつけるウオーキングなどもある。

 利用期間は2年。定員は6人で、山下さんら支援員2人が常駐する。費用は前年度の収入に応じて決まる。

 神戸市職員だった山下さんは、阪神・淡路大震災後にうつ病を発症した。休職を経て職場復帰したが、従来のペースで働くことが難しく、大阪府内の専修学校教員に転身。そこで発達障害のある生徒たちに出会い、障害者の社会参加につながる場が求められていると痛感し「ジョブエル」の開設に尽力してきた。山下さんは「一人一人の持つ力を伸ばせるようサポートしたい」と話している。

 問い合わせはTEL078・777・2335

「ジョブエル」の見学者にパソコン操作を指導する山下さん(中央)

2015/5/2    神戸新聞


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ジョブエルに期待します! (高橋 智之)
2015-05-24 18:32:04
私も、中途障害で苦労をしています。希望の光ですね!
ジョブエルの今後のご活躍をお祈りいたします。
福祉サービスに期待します (河合 悦子(仮))
2015-05-24 18:48:22
現代社会において、必要となる福祉施設であると痛感いたします。医療機関のリハビリを終えてから、社会へ再出発するために必要とされる社会福祉制度ですが、一般市民には周知されていないのが現状です。家族にとっては、貴重な社会資源として心の支えとなるこは間違えありません。貴重な情報に感謝致します。
人生を急変させる中途障害 (小山 進)
2016-09-26 19:24:48
私の人生を一変させた、バイク事故。頭部を強打してから後遺症に悩まされてきました。離職してからの再就職には、本当に苦労しました…ジョブエルのような施設が必要であると痛感いたします…

コメントを投稿