ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

障害者実雇用1・88%…脱「最下位」

2016年12月31日 02時28分05秒 | 障害者の自立

◆大企業に働きかけ奏功

 宮城労働局などが、今年の県内の障害者雇用状況を発表した。50人以上規模の民間企業の実雇用率は1・88%(前年比0・09ポイント増)となり、3年ぶりに全国最下位から脱した。同局は、県と協力して大規模企業に働きかけたことが増加につながったとみている。

 調査は県内に本社を置く1411社(同19社増)を対象に、6月1日時点で集計した。県全体の雇用障害者数は過去最多の5173人(短時間労働者は0・5人でカウント)で、前年より342・5人増えた。また、法定雇用率(2%)を達成した企業の割合は50・0%(同3・4ポイント増)で、25年ぶりに50%を超えた。

 同局によると、県内の障害者雇用への理解は進んでいるものの、集計対象外の50人未満の企業に就職したり、雇用人数を東京などの本社で数えたりすることから、なかなか数字に結びつかないという。そこで同局は今年1月、知事らとともに県内で影響力を持つ大規模企業8社を訪問。さらに、300人以上規模の企業76社も訪ね、障害者雇用への理解を求めたところ、45・0人の増加につながった。

 産業別での実雇用率は、洗濯業(クリーニング業)を含む「生活関連サービス業・娯楽業」が3・82%と群を抜いて高かった。県内の実雇用率トップ5のうち、3社がクリーニング業だった。

2016年12月30日 Copyright © The Yomiuri Shimbun

最新の画像もっと見る

コメントを投稿