ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

鉄道カフェ 17日開設だよ 金沢の障害者施設 模型やグッズ展示

2012年06月14日 00時31分47秒 | 障害者の自立

 金沢市間明町の障害者施設「サンサンクラブかがやき」が、十七日にコミュニティー鉄道カフェ「鉄っちゃんの家」を開く。鉄道カフェは市内初という。


 施設は二十人が利用し、菓子などを製造販売する。ケーキが評判を呼び、納入先は増えたが、近所の人が来店する機会はほとんどなかった。交流の場となる喫茶店は多くの利用者の念願だったという。


 施設理事長が鉄道友の会北陸支部長で、膨大なコレクションを持っているため、店に付加価値をつけようと鉄道カフェを企画した。


 一階カフェでは、オリジナルコーヒーやケーキなどを提供。二階には、鉄道模型が走り、廃止列車のヘッドマークや運転席、懐かしの写真などが並ぶ。関係者は「鉄道ファンはもちろん、子どもからお年寄りまで、地域の人が気軽に訪れる店になれば」と話している。


 営業は急行ゆのくに号の始発午前十時四十分から最終午後五時四十分まで。火、水曜定休。問い合わせはサンサンクラブかがやき=電076(218)7816=へ。 


鉄道模型やグッズが並ぶ2階ギャラリー=金沢市間明町で

中日新聞 - 2012年6月13日
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国民年金保険料未納 問題は? | トップ | 障害者抜きに決めるな 国会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

障害者の自立」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL