ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

音十愛ちゃん頑張れ

2017年07月11日 11時46分13秒 | 障害者の自立

【前田和夫、74歳、民生児童委員、香美市】
 本紙の「音十愛(おとめ)12歳 奇跡の笑顔 全盲・重複障害を生きる」を拝読しいつも感涙しました。全盲で重複障害の音十愛ちゃん。でもお母さんの並々ならぬ看護と愛情で苦しくても笑顔も見せていると思います。
 私は養父が障害者でしたし、また障害児者との交流や支援をさせていただいているので本人やお母さんの気持ちもよく分かります。そして胸の痛む思いもします。つねに障害者に対して世間の風は何かと冷たい感じがします。
 しかし心豊かで温かい人たち、佐川町の女性たちが音十愛ちゃんのため募金活動を行い、たくさんの募金が集まったとのこと。これまた寄付された皆さんの温かいお気持ちに私もうれしく思いました。
 障害者福祉に対する理解には心寂しい面が多く感じられます。音十愛ちゃんに県内全域から支援してあげてほしいものです。私たち民生委員こそ改めて障害児者を理解し心をよせ、真心のある支援をすることが大切かつ必要と思いました。国や県などの力強い施策こそ必要ではないでしょうか。

声ひろば 2017年7月10日、月曜日

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給付金詐取疑い3人逮捕、福... | トップ | 弁護士・社会福祉士 大沢理... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

障害者の自立」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL