ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

生協みえ  「無料宅配」サポート 子育て&運転免許返納世帯に

2017年07月15日 01時10分54秒 | 障害者の自立

 食品・雑貨などの個人宅配サービスを行う生活協同組合コープみえ(津市羽所町)は17日から、買い物困難者を対象にした「ほほえみ制度」に、「赤ちゃんサポート」と「免許証返納サポート」を新設し、対象世帯への宅配料を無料にする。

  宅配は県内全域で実施しており、宅配料は通常300円だが、ほほえみ制度では、子育て世帯や高齢者、要介護者、障害者らを対象に購入額に応じて宅配料を半額以下にしている。

 赤ちゃんサポートは、子育て世帯の一部へのサービスを拡大する。0歳児を子育て中か、近く出産予定の世帯を対象に申請後1年間、宅配料を無料にする。

 免許証返納サポートは、高齢者ドライバーによる交通事故が増えていることを踏まえ、夫婦2人暮らしか1人暮らしの高齢者で、運転免許証を自主返納した世帯への宅配料を無料にする。

 このほか、従来のサービスでも条件を緩和し、対象者を増やす。

 鈴木克彦執行役員は「生協の宅配サービスは同じ地域に同じ担当者が毎週行くのが強み。利用者の異変にも気付けるが、制度を知らない県民も多い。

新たなサポートにより、制度の周知も図りたい」と話している。

毎日新聞   2017年7月13日 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 香川県社会福祉協議会がサイ... | トップ | 九州北部の記録的豪雨 自治会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

障害者の自立」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL