ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

高齢医療の負担増を凍結 与党、法案提出へ

2007年09月23日 10時37分08秒 | 障害者の自立
高齢医療の負担増を凍結 与党、法案提出へ
児童扶養手当も 参院選惨敗で転換
 政府・与党は20日、2008年4月から予定していた高齢者医療費の窓口負担の1割から2割への引き上げなど、国民の負担増や給付削減につながる医療・福祉政策を凍結する方針を固めた。早ければ今国会に議員立法で凍結法案を提出し、成立を目指す。参院選での与党の惨敗を受け、弱者に配慮した政策が不可欠と判断した。凍結に伴う国の財政負担は1000億円前後に上るとみられる。

財政1000億規模
 この方針は、自民党総裁選に立候補している福田康夫・元官房長官に近い自民党筋が明らかにした。

 政府・与党が凍結対象としているのが、〈1〉低所得者も含む高齢者(70~74歳)の医療費の窓口負担を現行の1割から2割へ引き上げ(健康保険法)〈2〉75歳以上の高齢者向けの医療保険制度の創設に伴い、75歳以上の一部に発生する新たな保険料負担(高齢者医療確保法)〈3〉母子家庭への児童扶養手当を一部削減(児童扶養手当法)――などだ。〈1〉と〈2〉は06年6月、〈3〉は02年11月に改正法が成立し、来年4月からの実施が決まっている。与党は議員立法で改正法案を成立させ、実施を中止するか先送りする方針だ。

 厚生労働省によると、高齢者の窓口負担を2割に引き上げることで、約1200億円が高齢者の自己負担増になると試算されている。凍結すれば1200億円分を保険料と税金で賄うこととなり、税負担分に相当する約500億円は国の負担となる見通しだ。

 また、現在はサラリーマンの子どもらの扶養家族で、保険料負担がゼロの75歳以上の高齢者は、来年4月から年2万円程度の保険料が新たに必要となる。こうした条件を満たす75歳以上は約200万人いるとされ、凍結すれば本来は入ってくるはずの保険料約400億円分を、国の負担で穴埋めすることになる。

 児童扶養手当(所得に応じて月9850円~4万1720円)の見直しは、5年を超えて受給する母子家庭への手当を一部削減するというもの。政府は、具体的な削減幅は年末に政令で定める予定であるため、現時点では凍結による国の財政負担額は不明だ。

 福祉サービスに対して原則1割の自己負担を求めている障害者自立支援法については、「負担が重すぎる」という声が根強いことから、負担軽減につながる見直しを目指す考えだ。

 負担増の凍結は、福田氏が政権公約で「高齢者医療費負担増の凍結を検討」としているのに加え、公明党が20日にまとめた連立政権協議の要求にも「負担増・格差の緩和」として盛り込まれている。

 次の衆院選をにらんだものと見られるが、医療費負担の凍結などは財政再建目標の先送りに直結しかねないため、「ばらまき型政治の復活」との批判も出そうだ。

 【与党の負担増凍結策の骨子】

 ▽70~74歳の医療費窓口負担の1割から2割への引き上げの凍結(約500億円)

 ▽75歳以上の高齢者の一部に新たに発生する保険料負担の凍結(約400億円)

 ▽母子家庭に対する児童扶養手当の一部削減の凍結

 ▽障害者自立支援法の抜本的見直し

 ※カッコ内は国の財政負担額



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超短期高額アルバイト (妹尾)
2007-09-23 19:51:55
あまり人には言えないかもしれませんが、精子を買ってもらえます。貴方の遺伝子を残してみませんか?
http://tamotamo.net/mote/24
予想GUYの求人情報 (編集者)
2007-09-30 06:22:10
予想GUYの求人情報。少しアウトローな求人情報満載!平均日給3万~。時間のある方はどうぞご覧ください。28
人型玩具 (次世代女性玩具)
2007-10-01 08:23:36
21世紀の人型女性の玩具は之れです。今はネット内でのスタンダード!?昔に比べて欲が解消し易い善い時代になりました。99
ふぇらってGO♪ (ふぇらってGO♪)
2007-10-08 06:27:34
極うまふぇらにすとに出会ったょ♪しかもお小遣い付ってどんだけ~www54
アムロィきます!!! (ェロアムロ)
2007-10-14 18:49:50
ガンオタの性処理は今や此れ!!!

http://87koala.net/q/MM_jZ/
ぶっかけるだけで… (ざーめん)
2007-10-21 20:56:55
ココぶっかけるだけで喜んでくれるって嬉しくね?wwしかも大量だったから今後も含めて5まんの上乗せwww

http://kyarib.net/pao/d7cFQ/
あっちっちっ (ちゃっち)
2007-11-03 17:19:32
あちゃ~!!セックス3発したら18万もらえたw一発6万計算www53
あっちっちっ (ちゃっち)
2007-11-04 15:29:51
あちゃ~!!セックス3発したら18万もらえたw一発6万計算www44
うほっww (小次郎)
2007-11-12 02:27:11
昨日筆下ろししたけど、まじクリ○リスってすごいよwwち○んこと同じだwww29万のところ30万にしてもらえたし今おれ絶頂期!?ww

http://m-slave.net/tt/1afPE/
ちょwwwwwwwwwwww (よっちゃん)
2007-11-23 19:15:23
これマジで騙されたと思ってやってみろってwwwwwww女超本気だよwwwwwwwwwww

http://w-master.net/se/EdcZh/

コメントを投稿