ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

82歳 見事な完泳

2016年10月25日 01時39分16秒 | 障害者の自立

◆女子最高齢・水野さん

 盛岡市立総合プールで行われた水泳では、全国の出場女子選手中で最高齢の水野イサヲさん(82)(住田町)が25メートル自由形と同背泳ぎに出場した。

 18年前、長年の農作業で悪くなった膝を手術し、リハビリの一環で水泳を始めた。息子が競技会に申し込んだことをきっかけに本格的に取り組むようになった。

 全国障害者スポーツ大会への参加は、2006年の兵庫大会以来10年ぶりだ。本番に備え、練習を重ねてきたが、今月になって自転車ごと田んぼに転落し、足を負傷。出場が危ぶまれたが、懸命なリハビリで泳げるまでに回復し、何とか間に合った。

 レース直前、名前がアナウンスされると、会場が温かい拍手と声援に包まれ、「涙が出るほどうれしかった」。観客の後押しもあり、無事、2種目とも完泳することができた。

 水野さんはレース後、「こんなすばらしい大会に出場できてとても幸せ」と控えめにほほ笑んだ。

会場の声援に手を上げて応える水野さん 

会場の声援に手を上げて応える水野さん

2016年10月23日 Copyright © The Yomiuri Shimbun
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 発達障害者の受験、配慮進ま... | トップ | 小池都知事、東京パラリンピ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

障害者の自立」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL