ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

障害者手帳使用での展覧会、介助者にバレたくない  (怒り心頭)

2016年09月18日 02時38分51秒 | 障害者の自立

展覧会に行きたいのですが私は
障害者手帳を持っています。

障害者手帳を持っている人+介助者の計2名は
無料になると展覧会のHPに書いてあります。

友人は私が障害者だということを知っていますが
健常者の自分まで無料になることに
抵抗と罪悪感を感じているようです。
なのでなんとか友人には手帳のことは
内緒にしたいのですが良い方法はないでしょうか。
恐らく、直前で手帳保持者(私)と介助者(友人)の2人を
チェックして中へ通されますよね。
手帳を使うとなると、前売りなども不可能ですよね。

失礼ですが、手帳で無料になるから見てみようか程度で、
お金を払ってまで見ようとは思わない、興味のない展覧会です。私も友人も。

『手帳を使わず、一般2人分料金を払って入れば良い』
以外の方法は何かありませんか。
友人に変に気を使わせたくないのです。

差別発言等なしで、よろしくお願いします。

ベストアンサー

展覧会主催社に直接聞いてみるのが一番早いです。

ご友人も、ただなら見てもいいけど興味のない展覧会なのですよね。

だけど、内緒にしても、チェックで手帳提示はするし、前売りにしても当日券にしても、チケット自体に何らかの表示があるとご友人も結局目にしますし、チケットがなくても会場のどこかしらに障害手帳提示で無料の案内は出てますから、どちらにしろ内緒にはできないでしょう。

だけど興味もないのにわざわざ行くのは、お知り合いか誰かの出品物のある展覧会だからでしょうか…。

質問日時:2016/03/04

そこまで「障害者手帳」の露呈を嫌がる障害者を私は知りませ。わたしからすれば、「日頃は手帳の恩恵を受けて、自分の都合日好いときだけ、

見せたくない。」日頃は、公共交通機関の割引や催し物の優先観覧など、多くの恩恵を受けている。その恩恵の費用は「税金」です。

こういう人が居るから、偏見がなかなかなくならないのでは・・・  自分から「健常者と障害者」を差別してますね。かわいそうな人だ。ゴエモン

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 盲導犬男性のホーム転落死 「... | トップ | バリアフリー体験通じ理解を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL