鈍足ランナーほろ酔いブログ

ゆるく「歩く」「走る」シニアgodziの不定期ブログ

釧路湿原マラソン - 2 -

2008-07-30 22:29:31 | Weblog
昨日の続きってことで。

大会終了後は「お楽しみ抽選会」が。
最高ってのが「ホノルルマラソン招待」でしょうか。
あとは、港町釧路だけあって「海産物」がたくさん。
カニ、牡蠣、昆布、珍味などなど。
あと、スポーツメーカーさんのグッズもたくさん。

珍しく「当たり」ました、最後から2番目で。



「ヤクルト社」の製品でござる。
身体によさそうです「黒酢ドリンク」!
でも、これがBeerだったらな~って思いました、強く。

そんで「夜の部」が今日はあるのです。
Blog友の「Tさん」に、以前同じ職場だった「M氏」とワタクシの3人で17時過ぎから呑みまくりました。
「M氏」→昨年、転勤で釧路にきたのです。
「Tさん」と「M氏」は初対面、でもお2人とも楽しいお方なのですぐに仲良しに。
まずは「煉瓦」という炉端のお店。



ここは、以前「Tさん」のBlogでも紹介されたお店。
何もかもが、美味かったっす!
食べかけですが。。。



次は「サンマの刺身」を食べようぜってことに。
これがまた「超美味い!」とろけるような感じなのさ!
酒も進むって。。。
当然、この頃の3人はかなりの「よっぱらい」に。
ここのお店、日曜ってことで、早閉めとのこと、長居はできず。

お店をでた「3人のよっぱらい」は最近オープンした
「カラオケ店」へ(これもTさんのBlogで紹介)

ここでも、呑めや歌えやでなまら盛り上がったのでした。
しかし「カラオケの本」の字が見えずらくなってきた。
目を凝らして、歌えそうなのを探すが、そこは「よっぱらい」
かなりいい加減なことに。

ちょっと思ったんだけど、カラオケ店にさ「年寄り専用・大きい字」の本を置いてはど~でしょうかと。
それか「ムシメガネ」みたいなやつとか。
そんなのは「自分で用意しろ」って言われるか。。

て言うことで、しだいに「よっぱらい3人組」は弱ってきました。
みんな、いい年だし。。。

で、楽しい楽しい「夜の部」はお開きに。


--- 続く ---

けど、明日は出張。
夜は忙しくて(呑むのに)Blog更新はできそうもありません。






完走~『釧路湿原マラソン』

2008-07-29 21:44:00 | Weblog
好天のなか開催された『釧路湿原マラソン』(7月27日)
チョ~気分よく走ることができました



なんせ、快晴なんだけど「涼しい」んだこれが
あんまり気分良くって、途中で「ニコニコ」しながら走ったかも...。

走った距離は「30キロ」。
目標タイムは「2時間45分前後」で設定。
ゴールタイムは「2時間37分31秒」(自分の時計で)でした。
まぁ、そこそこだったのかと思います。
やや設定タイムより早かったけど、これは涼しくて「バテなかった」からでしょう。
ゴール後も、けっこう元気でしたから。
(足には、ダメージややあり。 でしたが)

こんなペースを続けることができたら
『北海道マラソン』もなんとかなるかな~って。
しかし、これからなんだよね~「30k」を越えたあたりから
だんだん辛くなってくるんですよね。

北海道マラソンは「暑い」が普通だしな~。。。
あと1ヶ月、いいトレーニングを積んで、なんとか完走したいっす。

--- 続く ---

つ~か、もう眠たいっす...。

夏行事

2008-07-25 20:59:46 | Weblog
夏のイベントが1つ終わった~~!
けど、すぐに始まる次のイベント、ワタクシ的にですよ。

終わったイベント『高校野球北北海道大会』
すぐに始まるイベント『釧路湿原マラソン』


北北海道大会、甲子園キップをゲッチュ~したのは「駒大岩見沢」
昨年に続き2年連続だ!
甲子園での試合は開会式後の第1試合らしい。
相手はまだわからない、今んとこ。
これが、ドキドキもんじゃないっすか。
相手チームの試合スケジュールによっては
日程がずれる可能性もあるとのこと(代表が決まった試合から何日以上か空けなくてはいけないらしい)
駒岩は昨年は1回戦敗退。。。
今年は、是非ぜひ勝ち進んで、決勝まで突き進め~~

高校野球関連でもう1つ。
朝刊に「旭川実業高校」の監督さんが引退するとの記事が!
う~ん残念って感じ。
けっこうファンだったんです、込山監督の。
いつもいつも素晴らしいチームを作り上げてくる監督さんですよね。
次の監督さんは、きっとお若いお方が就任されると思われますが
頑張っていいチームを作ってくださいませ。



27日の日曜日は『釧路湿原マラソン』で~す!
ず~っとワクワクしっぱなしでした。
目標タイムは「2時間45分以内」、30㌔をね。
そんで、なるべく1キロを5分30秒ペースで走ること!
ゴール近く(残り1キロくらい)でまだ余力があれば、ちょっとスパートするのはOK!
と言う設定を描いているのですが、さてどーなることやら...。

予定通り走れなくっても、大会を楽しんできていですね。
その後のBeerもね、釧路の繁華街に出没予定だし。
週間天気予報を見ると、まずまずのお天気のようです。
最高気温が20℃、曇/晴れだって。


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

2008-07-22 21:33:56 | Weblog
つ~ことで「北海道マラソン・ナンバーカード引換券」が
本日郵送されました!

ワタクシのナンバーカード番号は「4498」だって。
今一かな、この番号って...。
まぁ、番号で走る訳じゃないっすよね。

(画像が小さくてよく分からんところがGood)

さて、明日は高校野球「北・北海道大会」の準決勝っす!
天気が気になるところです、ず~っと雨なんです。
いいグランド状態で試合してほしいな~。


高校野球観戦

2008-07-21 21:24:13 | Weblog
3連休は「高校野球」を楽しみました(日焼けもした)

土曜日は、お昼から妻も「おにぎり」持参で登場。
球場でランチタイムでした。
暑かった~

日曜日は、朝から2時間走のトレーニング!
トレ終了後は速攻でシャワー浴びて球場へ
この日は、ワタクシだけ。
妻は「給料日」後のショッピングへ出かけたのでありました。
高校野球じゃ、滅多に呑まないBeerを呑んじゃいました。

やっぱラントレの後って「Beer」最高なもんで。。。
と言うことで、球場でランチタイムでした、この日も。

で、今日も行ってきました「スタルヒン球場」。
妻は本日、お仕事ってことで、野球観戦はなし。
いゃ~今日も暑かったっす、気温もゲームも!
旭川実業北見工業の試合は、凄かった~!
これぞ高校野球を堪能してまいりました

北北海道大会、明日は休養日。
明後日からは「準決勝」っす。
お天気が心配。
どうか、いいグランド状態で試合ができますように。


ジャイアンツ VS ドラゴンズ

2008-07-15 21:22:14 | Weblog


野球観戦日和とは、今日の旭川のことを言っても過言じゃかも。
でもまぁ、チット暑かったかな。。。

初回から両チーム、ホームランが飛び出す展開となり
見てる側としては、楽しいゲームでした。

今日は外野自由席ってことで、7時から整理券を配布するとのこと。
けん太のお散歩は、バアチャンにお願いしてチャリを飛ばしました!
したっけ「3番目」でした。
もっともっと沢山のファンが山のようにいるのかと思いきや...。
7時から配布の整理券は、17枚を配布しただけでした。
こんなんだったら、普通にきても良かったかも。
(レフトスタンド側=ドラゴンズ側ですが)


野球観戦には、やっぱコレっしょ!



このサイズで一杯400円っす。
まぁ、そこそこ並ってとこでしょうか。

8月は「ファイターズ vs ライオンズ」があるんです!
こっちのほうが、楽しみっす!



あい犬に負けた、床屋さん代

2008-07-14 20:54:19 | Weblog
昨日は、久々に体育館へ。
館内の気温は約27℃、黙ってるだけでも暑いっす!

すでに、大先輩のS岡さんが走っていました。
この日は「ハーフ」の距離を走ると言ってました。。。
ワタクシには、絶対が付くくらいムリっす、この距離は。
1時間少々走っただけでも、かなり限界に近い感じでした。
もう、フラフラって感じ、やっぱこの次期の体育館はキツイっす!
でも、暑さ対策にはいいかも。


お昼過ぎからは、愛犬「けん太」のトリーミングを予約してたので
クールダウンもそこそこに、さっさと引き上げてきました。
今回のショップは初めてです。
日曜日だけあって、たくさん犬がきてましたよ。
なかには、北海道旅行中だという神戸のお方まで。
何泊か愛犬を預かってもらうようでした。

トリーミングは6時くらいまでかかるとのこと。
ウチらは、連絡をもらうということで一旦帰ることに。

で、出来上がりは、それはそれは綺麗になりました。
ご覧あれ、このプルプル「肉球」を!


(トリーミング前の写真も撮っておくんだった...)
いつもは、肉球の回りは毛だらけ、しかもコリーだから毛が長いのさ。
全身の毛並みも、流れるような感じ!

ウチでシャンプーしても、こんなに綺麗にはならないもんね。
これで、お値段「1万円」だって。
いつまで、この毛並み&綺麗な肉球が続くんでしょうか?
ちなみに、ワタクシが床屋さんでお支払いする料金は「3300円」っす。
3回分だ。。。



明日は「ジャイアンツvsドラゴンズ」、プロ野球セリーグ公式戦が
旭川スタルヒン球場で開催されます。
当日会場内には、ビン・缶モノ及びクーラボックスの持込禁止だってさ。。。
てことは、お高いBeerを買うことになるわけっすね。
ちぇっ、なんてことをしてくれるんだよ!
貧乏人の敵だ~~!






釧路湿原マラソン

2008-07-11 21:25:25 | Weblog
今月27日に開催される「釧路湿原マラソン」。
大会の「ナンバーカード引換証」が届きました。
なまらデカイ封筒、何かいいもんでも入ってるのかとプチっと期待。



ルンルン気分で開けてみると。。。


まぁ、こんなもんでしょう...。

市内からのシャトルバスがあるなんて知らんかったっす。
これは利用したほうが楽チンだね!

大会まで約2週間、トレーニングにも「力」が入ります!
明日は雨みたいだけど、体育館に行ってラントレっす!

当日のお天気はど~かな~?
4年前に初参加したときは「暑かった」んです。
いつもは涼しいはずの釧路なのにね。
そん時のタイムは「2:46:26」。
後半、バテバテでした、かなり。

で、今年は「2:45:00」以内で完走しょうかと。
このタイムだと1㌔を5分30秒で走ることになるんです。
早いに越したことはないんですが、この設定タイムで完走して
余力がどの程度あるのかを試してみたいんです。
先には「北海道マラソン」が控えてる!
ここで結果が出れば、よい自信になると思われます。
逆は考えたくないっす。
う~ん、楽しみだ~~!
まずは「トレーニング」、次に「呑む過ぎない」っすね!

週末ってことで、今宵は「ワイン」


近所の、セイコマに寄って来ました、会社帰りに。
セイコマ-ワインって、安くて貧乏人にはもってこいだ!

1度はやってみたかったこと

2008-07-07 20:59:19 | Weblog
一度やってみたかったんだよね~これ、ぞろ目の走行距離撮影!
丁度、7月7日で暦もぞろ目じゃん!
つ~か、七夕か、北海道以外は



もう、この瞬間しかないからさ、こんなのって。
しかし、97777㌔ってなかなか走り込んでますね!

1994年式(平成6年)車、14年目のMR2。
単純に年間7000㌔弱か。

冬になって積雪が凄い頃には、そんなに乗らないと思われますが。
暑いんで「冬」や「積雪」って文字でいくらか涼しく感じるだろうか?
う~ん、ダメだね、涼しくなんかなりゃ~しないよ

次回の記念距離は「99999㌔」狙いだね



しかし、昨夜は暑くて寝苦しかったな~。。。
窓全開に扇風機まで登場したんだけどね~(ウチ、クーラーなしっす)
(窓開けっぱは、カラスがうるさい、2時30分頃から鳴きだす)

ズ~ット、浅い眠りって言うかウトウト状態って言うか。
こんな眠りの時って、夢を見ますね、たくさん。
楽しい夢なら大歓迎だけど、やな夢は勘弁してほしいもんです。
現実離れした楽しい夢だけ「カモ~ン!」
そんなの、ムリに決まってるじゃん。
それでも「カモ~ン!」 (←しつこい)



暑すぎです...

2008-07-06 10:17:05 | Weblog
暑い!


昨日のラントレは3時間走、最後3キロくらいは暑さで
ギブアップ!歩いてしまいました。。。
フラフラ (((。o・))))((((・o。))) メマイガ・・・って感じでしょうか...。

前の晩、日本酒を呑んだのも(たくさん)影響したのか?
地元の高砂酒造の「国士無双」、まぁまぁ美味しく頂きました。


今度の3時間走するときは、日本酒はやめよ~っと。


昨日は、新得町に住む娘が帰ってきました。
お土産は、つけもの。



「おつけもの食堂 勘吉匠」さんから買ってきてくれました。
この「長いも」、初めて食べましたが、美味しい!
だいたい、長いもがつけものになるなんて知らんかった。