鈍足ランナーほろ酔いブログ

「走るのが好き」なのか「走った後のビール好き」なのか、こんな人いませんか?

旭川30K

2017-07-17 09:59:11 | Weblog
暑くて暑くてもう大変でした。
33°くらいまでになったとか。





北海道マラソンの練習に最適と挑んだ30k走でしたが
コテンパンにやられた感でいっぱっす。。

コースは、JR旭川駅南口あたりから
忠別川の河川敷を旭川医大方面へ。
5kmで折り返して、1周10kmのコースです。


スタートからず~っといい感じで「6:30」前後をキープ。
流石はペースメーカーさんです、感謝!

そうなんです、この大会はなんと「ペースメーカー」さんがいるんです!
1kmをどのくらいのタイムで走るかあらかじめ申告しておき
それぞれのランナーがそのペースメーカーさんを目安にして走れるという
なまら贅沢な大会なんです。

ちなみに、ペース区分はこんな感じ。
.4:15
.4:30
.5:00
.5:30
.6:00
.6:30
.7:00

申告したペースより早くても遅くてもOKです。
自分は「6:30」で申告してます。



で、いい感じだったのは8kあたりまで。
なんと、突然の腹痛!

10kでトイレタイムに・・
仮設トイレがあって、まじよかった~。



その後、6:30集団に追いつくのはムリっぽいので
7:00ペースについて行こうと再度走り出す。

「あれ、7:00ペースもう行っちゃった?」
コース上にはランナーさん達の姿はまばら。。

と思ってたら、しばらく走ってると
ペースメーカーさんが先頭の集団が。
7:00グループさん達です。

てことは、6:30グループと7:00グループの間じゃん。

自分の今のタイムはと言うと、7:00前後ってとこでしょうか。
このペースを維持できれば、7:00ペースグループに追い越されることはないでしょう。


が、しか~し15kの折り返しを過ぎた辺りから
足にきました、これがこの暑さが原因になるものかは定かじゃないですが
このくらいの距離で、足にくるのは珍しい現象なので
勝手に「暑さ」のせいにしておきました。

そんなんで7:00グループの皆さんにも追い越され
付いて行くことさえ出来ませんでした。。



18Kからは、とうとう「歩き」・・

歩いても1km、10:00くらいでなんですね。
で、そのまま歩いて20Kでリタイヤ致しました。

歩いてても両足がつって情けなかったです・・

はぁ、自信を付けるはずの30kだったんですがねぇ。



そんで、その夜は高校の同級生と
「ビール」をガバガバ呑んで呑んで
昨日は久々に具合が悪かったです、1日中。


次は「士別ハーフマラソン」です。
7月23日、さて天気はど~なんでしょうか。

今シーズンこれまで3回で
1:雨
2:雨
3:猛暑

雨なしで、適度に暑いの希望。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  又もや「雨」・・ | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL