レッドさんの禁煙とダイエット

リバウンドしたレッドさんがまたまた、ダイエットにチャレンジです。

胆石破壊室?

2006年03月08日 22時21分01秒 | 入院
手術を明後日(10日)に控えたレッドです。
胆石症の治療のため、胆嚢除去手術(正しくは「腹腔鏡下胆嚢摘出術」を受けます。
最初に発作がでたのは昨年の9月末なのですが、その頃から胆石を何とかしなくてはならないと思っていました。

その時は、私の同僚やお客さんに
「胆石!?今だったら、切らなくても超音波か何かで簡単に破壊できるらしいよ」

「胆石?日帰りコースで砕く事出来るらしいよ」

そんな噂を聞いていました。
私も、体にメスを入れるのも嫌でしたから、そうか、超音波で治せるんだ!!
でも、発作が起こった日に診断してくれた先生は手術って言っていたよなぁ…

ネットで調べても、腎臓結石の超音波破壊は見つかるのですが、
胆石の超音波破壊治療というのは見つかりませんでした。

そのうち、今の先生を紹介していただける事になって、
現在の病院に入院しているのですが、3週間前に検診したときには、はっきりと切除すると聞きました。
私が聞いた超音波で胆石を破壊するのはガセネタだったのか…と、思っていたのですが!!

この病院のエレベーターには各階の主な施設がパネルで表示されています。
その中のBFには…「胆石破壊室」とあります。

ん?胆石破壊室!!

破壊!?

んんん~!?もしや、胆石の超音波破壊治療というのはありなのか?

これに気がついてからというもの、何故?切らなくてはならないのか?
超音波で何とかならんのか?
…そういう、疑問というか願望というかが頭の中でグルグルと回ります。

しかし、病院での説明や、予定では金曜日の手術に向けて着々と進んでいきます。

私としては、気になって気になって仕様が無い(^^;
もう、黙っている事が出来なくて、ついに担当の看護婦さんに聞いてみました。

「エレベーターの中に胆石破壊室という表記があるのですが…」
「手術以外での治療法ってあるのですか?」

ん?・・・と一瞬、ビックリした顔で担当のTさんが説明してくれます。
「そうですね、少し前…今の腹腔鏡下胆嚢摘出術って言うんですが」
「この方式が確立される前は、超音波で破壊していたんですよ」

ををぉ!やっぱり!!

「そうですか?・・・という事は今はやってないんですか?」

「そうですね、石を破壊しても、再発するのが多いんですよ。」
「その度に治療するのも大変ですし、以前は胆嚢を取るのには開腹手術が主だったんですが
 この新しい手術だと、内視鏡でできるので、治りが早いんですよ」

「しかも、再発しませんし、胆嚢は無くても大丈夫なんですよ」

そうですかぁ…(^^;

「じゃぁ、今は(胆嚢を)摘出するのが主流なんですね」

「はい、よほど手術をする体力が無い人以外は、この方式ですね」

そうなんだぁ・・・仕方ないか・・・でも、切らないほうが良いような気が・・・(^^;

そういう風に思っていたのですが、本日夕方に手術のためのインフォームドコンセントがあり、手術の付き添いをしてくれる彼女と共に聞いてきました。

詳しく書くと、きりが無いので割愛しますが・・・

「胆嚢は肝臓からの胆汁を一時的に蓄えておく場所ですから、無くなったとしても問題ないんですよ」

全てを無条件に信じるわけではありませんが、まぁ、致し方ないなぁ

確かに肝臓が胆汁を作るわけだしね。うん、納得です。

それよりも・・・

「手術が終わりましたら、付き添いの方にご説明いたします。」

「その際に摘出した胆嚢と胆石をお見せしますね!」

「・・・!!」∑( ̄ロ ̄lll)


病室に戻ってきて、彼女が・・・

「あたし、絶対見たくない・・・けれど、見るんだよねぇ(>_<)」

「ごめんねぇ…(^^; 俺もまさか、あなたに内臓見られるとは思わなかった・・・」

「あぁ~!きっと、ご飯食べられなくなるね」

「でも、いいや! 写メとってあげようか?」

∑(ノ°▽°)ノ「う…ん、見てみたいなぁ・・自分の胆嚢…」

参りました!!ごめんね、みーちゃん

↓よろしければ、押してください

Powerd by…




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか (がぼさん)
2006-03-08 23:30:49
そうなんですか。

今は胆嚢を取ってしまうのですね。

知りませんでした。

勉強になります。

でも、不要なものが身体にあるとは思えないけどなー
返信する
お大事にして下さいね (rarupapa)
2006-03-09 00:27:52
内視鏡の手術なんですか?看護婦さんの言われるように傷口の治りが早いみたいですね。最小限に切るという手術みたいですね。私も親が手術する前に、医者から説明を受けましたが…



がんばって下さいね!
返信する
お見舞いに来ましたぁ~(*^_^*) (さくら)
2006-03-09 06:18:53


前にコメントした次の記事から一気に読ませていただきました(*^_^*)



胃カメラ、大腸検査、どちらもしたことないですね~ちょっと怖そう(>_<)



それにしても付き添いの彼女に胆嚢と胆石お披露目するってかなり笑えました(笑)



説明する為だとは思いますが、見せなくても…ヾ(;´▽`A``



でも私も彼女さんみたいに見ちゃいますね~写メも撮りますね~記念ですから(笑)



撮影したら記事に載せて下さいね~『レッドさんの胆嚢と胆石』(*≧m≦*)





返信する
再度お見舞いに来ました… (さくら)
2006-03-09 06:24:07


コメントに顔文字を使ってしまって文章が途



中で切れてしまいました





検査大変だったみたいですね~お疲れ様でした





それにしても付き添いの彼女さんに胆嚢と胆石をお披露目することになったとは…かなりうけちゃいました(笑)



記念ですから撮影して記事にその写真を載せ



てください



ってグロ画像になってしまうんですかね???(笑)
返信する
そうなんです (レッド)
2006-03-09 08:21:53
がぼさん、どうもです。

そうなんですよ、今は切除がメインらしいです。

この病院でもそうですが、最初に発作があった時に初めて胆石と診断してくれた病院の先生も切ってしまいましょう…と言っていました。



私も、体に不要なものがついているとは思えないし、出来れば切りたくなかったのですが…

①再発の可能性

→胆石できる人は、とってもほとんどが再発するらしい

②胆汁を貯められなくなるデメリット

→貯められないので、消化が多少悪くなり、

 脂っこいものが多少消化悪くなる



を聞いて、納得しました。

もちろん、今の技術で石だけ取り出すことも可能だそうですが、その度に手術だと確かに辛い(^^;

まぁ、脂っこいものはこれから控える予定だったので、丁度良いかもしれない・・・というのが、理由ですね。



しかし、手術の方法の説明を聞いて、ちょいとビビッてます。(笑

鼻に管入れる、尿道に管入れる…って聞いただけで、逃げ出したいですなぁ…(-_-|||)
返信する
ありがとうございます (レッド)
2006-03-09 08:36:36
rurupapaさん



お見舞いありがとうございます。

内視鏡(腹腔鏡?)での手術は、欧米では日帰りできる手術と聞いています。

#なのに、鼻と膀胱に管入れてICUはどうでしょうね?



実際には2~3にで退院となる予定ですが…10%以下の確率で開腹手術になることもありうるそうです。(^^;

その場合は、退院が1週間先になるという事ですので、本当に楽な手術なんですね。



しかし…へタレな私ですので、ドキドキです。
返信する
病院内で写メは可能か?(笑 (レッド)
2006-03-09 08:50:44
さくらさん

お見舞いどうも、ありがとうございます。



検査は辛かったです。(^^;

もう2度と受けたくないですねぇ…といっても、予後の経過を診るのに検査するのか!?



彼女もビックリしたようです。

付き添いをお願いするだけでも、申し訳ないと思っていたのですが、まさか、取り出した胆嚢の確認まで・・・ね(笑

しかも、グロいの駄目な人だから、更に追い討ちです。写メも自分で見てられないから、写真で…というのが真相です。



しかし…病院内で写メ可能なのでしょうかね?



もし、撮れたしても、ネットで晒すかどうかは、考え物ですねぇ(^^;



ではでは、頑張って参ります。
返信する
大丈夫ですか? (アンジー)
2006-03-09 11:24:54
お久しぶりです

私もちょっと心配でこちらからお見舞いに来ました。

その後はどうですか?

胃カメラや大腸カメラの検査も大変ですが、やっぱり手術が一番大変ですよね。

でも健康な体をGETするためですので、頑張ってくださいね
返信する
あらあら…ありがとうございます(^^; (レッド)
2006-03-09 11:59:53
アンジーさん

お見舞いありがとうございます。お久しぶりですね。(^^;

手術は明日です。

みーちゃんが付き添ってくれる事になったので、本当に助かってます。



またまた、うちの猫の世話を手伝っていただけると聞いています。よろしくお願いします。

今回はお土産に胆石…という訳には行かないので、落ち着きましたら、食事でも如何でしょうか?

もちろん、みーちゃんも一緒です。(^^;

では、頑張ってまいります。
返信する
こんにちは (えつこ)
2006-03-09 12:44:32
やはり身体にメスを入れるのは嫌ですよね。

お気持ち分かります。私もできる事なら嫌!!と思っています。



ダイエットもこれから大変のご様子ですが、お相手の方がレッドさんの為に一生懸命やってくださると思います。



また元気にお会いできる事を楽しみにしています。
返信する