貧乏は完治する病。

貧乏は自分が作ったモノ病は完治出来ます。環境さえ整えばお金ば勝手に着いてきます。

「勿体ない」「シャリが大きすぎる」すし店の“シャリ食べ残し”問題に賛否

2017-07-16 12:22:55 | ブログ

「勿体ない」「シャリが大きすぎる」すし店の“シャリ食べ残し”問題に賛否

ダイエットをしている人の中には、料理の中でカロリーの高いものだけを取り除いて食べるという人も少なくありません。ただ、飲食店ではお客さんの食べ残しが問題になっているようです。

日本テレビの動画ニュースサイト「日テレNEWS24」でも、6月30日に“飲食店の食べ残し”について取り上げました。

注目したのは、すし店で頻発する“シャリ”の食べ残し。ニュースではTwitterに投稿された写真を紹介したのですが、写っているのは皿に置かれた山盛りのシャリです。

お客さんがネタだけ食べた残りで、似たような投稿が複数の人から上がっているとのこと。

これにはネット上で「ネタだけ食べるとか意味が分からない。最初から刺身を食べろって話でしょ」「シャリを残すつもりなら、すし屋に行っちゃだめ。勿体ない」「罪悪感なくやってるんだとしたら、どうかしてる」と厳しい声が相次ぎました。

ただ一方では「すし屋のシャリは大きすぎるんだよね。私もたまにシャリを残すことある」「途中まではシャリも食べてる。ただ一定の量を食べるとネタだけでよくなってくるのよ」といった声も。

番組では、チェーン店「すし銚子丸」でシャリの食べ残しを防ぐために、店側が「シャリ小さめ」で注文できるシステムをとっているとも紹介しました。通常のすしと比べてみると、シャリの大きさは通常の半分ほど。

また通常のすしと同じ金額で「シャリなし注文」もできるといいます。これにはネット上でも「これくらいの大きさが丁度いい!」「いいシステムを考えたね。これなら色んなネタが楽しめそう」と称賛の声が上がりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【中国】ポルシェとトヨタの... | トップ | 真っ白なワンコが台無しに! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。