貧乏は完治する病です。

一度きりの人生ですから楽しまなく過ごさなくては

「もういい歳だから」が口癖の人ほど、どんどん老け込んでいく訳

2016-10-14 22:23:39 | ブログ

「もういい歳だから」が口癖の人ほど、どんどん老け込んでいく訳

「いつまでも若々しくありたい」と思うのは人類共通の願い。無料メルマガ『ビジネス発想源』では、精神を若々しく保つ秘訣が紹介されています。もしもあなたが「もういい歳だから」などという「高齢を言いわけにするタイプ」だとしたら、すぐに改めたほうがよさそうです。

高齢根拠の人

年齢を重ねていくと増えていくのが、「高齢を言いわけにする人」です。

少しでもうまくいかないと「もういい歳だから」、行動をしない理由を「この歳になったら難しい」、何か権利を主張する時には「年配者を敬え」、説得をする時は何かと「自分が若い時はこうだった」などなど、何でもかんでも高齢を根拠にします。

高齢を免罪符のように使い回すのが、高齢になると多くなる特徴です。

例えば、リストラの悲哀をテーマにしたドラマを見ると、「もうこの年齢になると、再就職は難しい」という中高年のセリフが必ずあります。でも再就職が難しいのは、年齢のせいではないのです。

若いならば再就職が簡単というわけでもないし、その年齢まで他人にはない技術やノウハウを磨き有している人材ならばどんな企業だって欲しがるし、自分でその能力を使って起業することもすぐにできます。「この年齢」という言いわけの要素だけはある、という単なる逃げの姿勢です。

じゃあその年齢でも再就職が難しくない会社を自分で作ればいいのに、それもやりません。「この年齢」という変えようもない理屈を持ってきて「だから自分にはどうしようもないんだ」と自分で勝手に納得したいだけなんですね。

いつまでも若々しさを保つためにはどうすれば?

ライフビジネス・成功, ビジネス発想源, 健康・長生き, 再就職, 年齢, 弘中勝, 言い訳, 起業, 高齢者
人気のオススメ記事

日本に毎年嫉妬。韓国がノーベル賞を取れない本当の理由
大手旅行誌の元編集長が明かす、食事が不味い「安宿」の見分け方
売上が一台2万の日も? 昭和レトロな「10円ゲーム」の聖地に潜入
75年の研究でわかった、長生きする人に共通する「性格の特徴」
「日本は高齢社会」のウソ。NHKが故意に作り出した幻想のカラクリ
お年寄りが不幸にしか見えない…日本中の悩みに石田衣良がズバリ回答
シニア世代こそ「ポケモンGO」 を。若さの秘訣はゲームにあり?
働いてない人は目が死んでる。寿命100歳時代を生き抜く方法とは?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マジックテープを使った稼ぎ方! | トップ | 生後40日の女児がオークシ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL