強戸小学校blog

子どもたちの様子、学校の出来事をお知らせします

乗る前も、乗り出す前も安全確認 ~3年生が交通安全教室

2017年06月13日 14時46分43秒 | H29学校

 

 今日、3年生が自転車を安全運転するための交通安全教室を実施しました。

 講師である太田市役所交通政策課の中村さんからごあいさつをいただいた後、パネルを使って自転車の点検ポイントである「ブタシャベル」の大切さを説明してもらいました。(ブ=ブレーキ、タ=タイヤ、シャ=車体、ベル=ベル)

 説明の後、校庭の練習コースを使って全員が交差点や踏切、障害物のある道路などで実際の運転のしかたを体験しました。

 すでに自転車を乗りこなせるようになっている子がいる一方で、まだ練習していない子も多いなど、子どもたちの実態には大きな差がありました。今回の教室だけで終わらず、これからも機会を見て自転車の乗り方や交差点での注意点を繰り返し教えていかなければならないと感じました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お待たせしました! ~プー... | トップ | 児童集会 ~「大きな声で元... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む