強戸小学校blog

子どもたちの様子、学校の出来事をお知らせします

児童集会 ~「大きな声で元気にあいさつを!」代表委員会

2017年06月15日 11時25分08秒 | H29学校

 6月は本校の「いじめ防止強化月間」です。今朝の児童集会では、代表委員会の児童たちが「強戸小いじめ防止行動宣言」の1番の内容「元気にあいさつをしよう」の徹底を、寸劇を交えて呼びかけました。

 本校では、毎月1日と15日に高学年のクラスが交代で校門での「あいさつ運動」に取り組んでいます。しかし、その時に大きな声であいさつを返してくれることそうでない子がいることについて、代表委員の子どもたちが寸劇を通して問題提起してくれました。

 本校には、あいさつの「あいうえお」という約束ごとがあります。それは次のようなものです。

 あ…あかるく い…いつもさきに う…うつむかないで

 え…えがおで お…おおきなこえで

 この約束を守りながら、お互いに気持ちのいいあいさつができるよう私たち教員も心がけていきたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 乗る前も、乗り出す前も安全... | トップ | 体育館に響くさわやかな歌声... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む