神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

2016年指し納め

2016年12月28日 | 教室
今日は今年最後の教室の日でした。
つまり、2016年の指し納めです。



指し納めなので、何か特別企画を実施しようということで、
冬休みトーナメントを行いました。

全員参加で行い、敗退した子および待ち時間の子は
通常戦を同時並行で行います。

トーナメント戦は、進行状況が押してしまった関係で
決勝戦を「20秒将棋」(チェスクロック使用)という
早指し戦で行うこととなってしまったのは、ちょっと残念でしたが
何とか決勝戦までを時間内に行なうことができました。

毎週の水曜教室で行っているリーグ戦同様、
優勝者と準優勝者には景品(粗品というべきか?)の提供を。

さて、トーナメント戦と同時並行で行った通常戦では、
今日は1名の昇級者が出ました。

(今日の教室で写真を撮り損ねましたので先日の大会より)
彼は、最近、詰将棋をよく頑張っています。
先日の小牧大会でも敢闘賞を獲得しましたが、
ここ最近ものすごく成長しています。
今日も、今まで勝てなかった子に勝って昇級を決めました。
ここから彼の快進撃が始まるか!?今後の彼が楽しみです。

今日の教室をもって2016年の教室は終了です。
今年も教室ではいろいろなことがあり、
ここでは書ききれませんので
また、後日、今年の振り返りをしようと思っております。

新年1回目の教室は、
1月4日(水)午後1時半~3時半にて行ないます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 第9回小中学生小牧陣中将棋大会 | トップ | 1月の教室お休みのお知らせ »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。