神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

2週間ぶりの教室

2016年11月05日 | 教室
先週は神戸町の文化祭が開催されていた関係で
教室がお休みでしたので、
今日は2週間ぶりの教室となります。
2週間が経ち、もう暦は11月。だんだん寒くなって来ました。

今日は午前中に学校行事があった小学校もあったようですが、
それを終えて教室に来てくれる子も多数いました。



今日もリーグ戦を優先的に順次消化していて行きます。

今季はB級が大混戦になっております。
いわゆる「三すくみ」のような状態が
あちこちで発生しておりまして(笑)、
もう誰が強いのかわからないような状態です。

しかし、力関係が拮抗して競り合っているのは良いことです。

今日のB級の子たちの対局で私も感想戦に少し加わったのですが、
終盤の検討が鋭いトコを突いています。
その調子で感想戦もしっかりとやっていれば、
徐々に上達して行くことでしょう。みんなで強くなりましょう。

さて、11月になって日暮れも早くなり、
土曜教室が終わる17時半には外は真っ暗です。

これまで(夏季時間)は、自分で自転車で通っていた子たちも
これからは、保護者の方の送迎が必要になろうかと思います。
大変恐れ入りますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

明日は日曜教室です。
日曜教室では座学(講義)を重点的に行います。
13時半~(上級の子は14時~)、学習室1にて行ないます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 11月の教室お休みのお知らせ | トップ | 「昇級の一番」を逃しても »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。