神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

自信

2017年03月15日 | 教室
今日は水曜日。教室の日です。

水曜教室では来た子からまず初めにプリントに取り組みます。

プリント学習を始めて今回で4回目になりますが、
4回目にして初の全問正解者が出ました!
本人もビックリのご様子…(笑)。
もっと自信を持っていいんだぞ。

自信を持つといえば、
将棋ではハッタリでもいいから「俺は強い」と思いながら指す方が
手が伸びて良い結果につながりやすいと思います。
これが逆だと、手が縮こまってしまい実力が発揮できません。

これも某プロ棋士の先生のお言葉ですが、
「練習では自分が一番弱いと思って一生懸命練習し、
試合では自分が一番強いと思って臨む」ということを
大切にされているそうです。

本当にそのとおりだなと私も思います。

話が逸れましたね…。
何の話でしたっけ?(笑)

そうです、プリントの話…。

プリントは全員が解き終えた後に
みんなで答えの確認と解説を行います。

それが終われば実戦対局です。

今日の対局では大きな成長を見せてくれた子もいて
ちょっと感動する場面もありました。
今日の対局の経験を
それこそ「自信」につなげてくれたら良いと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« オムニバス | トップ | 王手見逃しについて »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。