神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

オムニバス

2017年03月12日 | 教室
今日の教室では、私よりも早く公民館に来ていて、
ロビーで一人詰将棋プリントをやっている子(低学年)がいました。

まだ教室が開いていなかったので、
ロビーで詰将棋をやって待っていようと自分で考えて実践したのでしょう。
たくましいです。頼もしいです。

将棋に限ったことではないと思いますが、
こういう”隙間時間”をもムダにしない子は、
長期的にみると大きな成長をするのではないかと思っております。

さて、今日の教室です。
日曜日は、まず授業からスタートです。
前回に引き続き、今回は端攻めというテーマで学習しました。

今日、絶好調だったのは、高学年の某くん。
将棋歴はまだ1年未満ですが、努力家ということもあり、
最近成長著しいです。
今日の授業で出した問題もズバズバと正解して行きます。
しかも、変化手順までしっかりと読めています。
すばらしいです。日頃から、詰将棋や次の一手を
自宅でもがんばっている成果が表れています。
これからもこの調子で!

ところで、今日の教室には、
見学の子が1名来てくれました。

今春から小学生になるという子で
まだ将棋を覚えたばかりで、おじいちゃんと指しているとのこと。
未就学児には見えないほどの凛々しい雰囲気を持っている子です。

今日のところは、教室の子たちが実戦を指しているところと
授業の様子を見てもらって、雰囲気を知ってもらいました。
気を逸らすことなく対局を見ていたところに
将棋好きなんだろうなという感じが出ていました。

教室の雰囲気はどうだったかな?
楽しそうだと思ってもらえたらうれしいです。
もし、将棋をやってみたいなと思ってもらえたら
是非また来てください。お待ちしています。

今日は、将棋をがんばる子たちについて
オムニバス形式でお送りしました…(笑)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 心構え論 | トップ | 自信 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。