神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

不正解ノススメ

2017年04月19日 | 教室
今日は水曜日。教室日です。

ある子が教室に入って来るやいなや
「先生、今日、ボク誕生日です!」と報告してくれました。
8歳になったとのこと。おめでとう!

こうして、あらためて年齢を聞くと、
これから歩んで行く人生、無限の可能性があって
うらやましいな~と思います(笑)。

もちろん、将棋という分野で見ても無限の可能性が
あると思います(こども達はみんな誰しも)。

”将棋教室”として将棋を教える立場としては
将棋の楽しさ・奥深さを伝えつつ、
その子その子が持ってる能力を発揮できるように
努めてまいりたいと思っております。

水曜日は来た子から、プリントに取り組みます。

真剣な表情でプリントに取り組む彼の姿に1枚パシャリ。
この子に限らず、みんな気を逸らすことなく集中して解いています。

今日のプリントでは全問正解者なし。
でも、いいんです。もちろん、正解に越したことはないですが、
むしろ、不正解も奨励(?)しています。

日曜日の教室の授業でも、こども達によく言っているのですが、
不正解ということは、まだまだ自分が知らない知識があるということ。
そして、自分が知らなかったことを新しく覚えることができるということ。
(だから、答え合わせ後の解説が最も大切なわけですが)

なんか説法みたいで僭越ですね…(苦笑)。
でも、きれいごとではなく、本当にそう思っております。

これからも、間違えたり、失敗したり、負けたりすることが
あるだろうけど、それをダメなことだと受け止めるのではなく、
むしろ自分がステップアップできるチャンスだと思い、
どんどん間違えてほしい(!?)です。

次回の教室は、4月22日(土)です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 正しいフォームを身に付ける | トップ | 初めての昇級 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。