神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

秋のリーグ戦スタート

2016年10月16日 | 教室
今日は、日曜教室です。

日曜日ですので、まずは講義からスタートです。
昨日の島本先生の指導対局で現れた内容をテーマに授業をしました。

名著のタイトルではありませんが、
将棋には公式というか法則というものがあるので、
そのような公式を知っているか知らないかでも差が出ます。

昨日の指導対局を見ていても、当教室の子たちは、
やはり、そのような公式というか知識を
もっともっと身に付けなければならないなと思いました。

日曜教室を開けることとした目的の一つは、
しっかりとした講義の時間を設けて、
そのような将棋の「知識」を習得することにあります。

それを始めたからといって一朝一夕には結果に表れないと思いますが、
今後将来に必ずや生きて来ると信じてやってます。

初級講座が終われば上級の子たちがやって来るので、
ここからは実戦です。



今日から秋のリーグ戦をスタートさせました。
今回からリーグ戦初参加という子がB級にズラリと加わり、
夏とはメンバーが変わり、フレッシュな印象です。

最後に、今日の1枚。

対局の合間の手合いが付くまでの待ち時間に、棋書を読む彼。
「あ~、2四歩か~!」などとつぶやきながら、次の一手本をやってます。
ほほ笑ましくもあり、頼もしいです。強くなれよ~。

次回の教室は、土曜教室です。
10月22日(土)15時半~17時半、学習室1にて行ないます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 島本亮五段がお越しください... | トップ | オフザピッチ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。