神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

水曜教室開講

2016年12月07日 | 教室
神戸こども将棋教室では、これまで週末(土・日)に
活動を行って来ておりましたが、
今月から水曜日にも教室を開けることにしました。

スポーツをやっている子や習い事をやっている子など
週末はなかなか忙しい…という子もいるかと思います。

また、もっと強くなりたい、もっと楽しみたい、
週末だけじゃもの足りないという子もいるでしょう…。

そういった子たちに教室を利用してもらいたいと思い、
平日1日ですが開室日を設けることにしました。

今日はその1回目です。



今日の教室では、チェスクロックを使用して
ガチンコの総当たりの1dayリーグ戦を行いました。

チェスクロックを使用しての対局でも、みんな指し手が早い早い。
ほとんどの対局で秒読みに突入することがほとんどなく、
終局となります(笑)。

ところで、対局の手合いが付くまでの空き時間で
こんな光景がありました。

低学年の子2人が詰将棋をやっています。
私が何も言っていないのに…!
いや~、ホントに頼もしくなったな~。

さて、最後に今日の優勝者ですが、
最近絶好調の子が、最近の調子を表すかのように全勝フィニッシュです。
またひとつ自信を付ける結果となりました。

一方、今日は悔しい負けを経験した子もいましたので、
そういう子にとっては、それをバネにしての捲土重来を期待しています。

次回の教室は、今週土曜日です。
10時~12時:入門コース(於:学習室2)
15時半~17時半:土曜教室(於:学習室1)
よろしくお願いいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 秋のリーグ戦終了 | トップ | 入門コース講座第7回 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。