神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

夏休みチャレンジ完了!?

2017年07月26日 | 教室
こども達は夏休み真っただ中。
当教室では今日から夏休み特別教室がスタートです。

今年の夏休み特別教室の1回目。参加対象は
「将棋が強くなりたい子・楽しみたい子ならどなたでも」です。

先週から通常教室に通い始めたばかりの子や入門コースの子、
そして、今日初めて当教室にやって来てくれた子もいました!

最近は、見学・体験入学に来てくれて、
そのまま新規入会してくれる子も多く、
ありがたいことに、教室のメンバーが増えております。

特に最近というか今年度の傾向として、
駒の動かし方から覚えたいという
将棋は全く初めてという子が多いです。

今まで将棋はやったことはないけど将棋を覚えたいので、
将棋教室の門を叩きましたというケースは
普及指導員(一応、日本将棋連盟公認です^^)の立場としては
とても嬉しいケースです。

せっかく将棋を覚えたいなと思って将棋教室に来てくれた子が
末永く将棋に親しんでくれるか否かは私(指導者)の責任でもあります。

将棋の楽しさを上手に伝えて、
一人でも多くの子が将棋って面白いなと思ってくれるように
私も指導力量を磨いていきたいと思っております。

さて。
今日の教室では、1名の子が昇級しましたのでここでご紹介。

彼も先月から教室に通い始めたばかりのフレッシュマンです。
夏休みチャレンジにも参戦しております。
今日の昇級を決めた一番では
ちょっと勝つのが厳しいかなと思われたような格上の子に勝利。
このように一つ一つ自信をつけてさらに上を目指そう!

今日の教室では、
先週土曜日に取り組み始めたばかりの
夏休みチャレンジを完遂させたとの驚きの子が!
中身を確認しましたが、ほぼバッチリ出来てる…。
いや~、参りました…。凄すぎます。

【今後の教室】
7月27日(木)13時~ 夏休み講座第1回(事前申込者)
7月29日(土)13時~ 入門コース講座第5回
同 15時半~ 通常土曜教室
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2017夏休みチャレンジ | トップ | 平成29年度夏休み講座第1回 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。