神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

金星

2017年07月16日 | 教室
今日は日曜教室日でした。
お休みがあったり、大会があったりで
日曜教室は3週間ぶりの開催です。

前半の時間は、定跡の学習です。
今日は4枚落ち棒銀定跡がテーマです。
この定跡は以前にも一度取り上げたことがあり、
二度目(復習)ということになります。

あれやこれやといろいろと手を付けてやることも
有益だと思いますが、必要最低限の広さで
その範囲内のものを完璧に仕上げるということも
大切だとも考えております。

詰将棋の勉強などでも、たまに言われるのが、
「1冊の本を繰り返しやることが大事」ということ。

また、棋譜並べでも、1回だけ並べてハイ終わり…では
ほぼ覚えられません…。

私もストイックに努力できるタイプでは決してないので(笑)
偉そうなことは全然言えませんが、
詰将棋本や定跡本など、2周目3周目と反復練習できる子は
上達に有利であることは間違いないと思います。

なんだか、話が逸れましたが、
今日の定跡学習は以前にやったことのある定跡を
もう一度学習したという話でした…。

定跡学習の後は実戦対局。

今日の対局では
見事な大金星を挙げた子、
記念すべき通常戦初勝利を挙げた子など
うれしい勝利がいくつかありました。

大金星を挙げた子について
教室入門以来の対戦結果記録を見返しました。
最初のころは黒丸(負け)だらけ…。

確かに、初心の頃は黒丸が多くなる傾向にはありますが、
それにしても多い方でした…。
これだけ負け続けても、めげずに、
よく頑張って喰らい付いて来たなと感動するくらいです。

それでも、教室への出席率はほぼ皆勤賞でした(それがすばらしい!)。
そして、月を追うごとに、どんどん月間勝率が高くなって行きます。
その傾向は今も現在進行形です。

これからもまだまだ強くなれる伸びしろが無限大にあります。

ですから、今のレベルに満足することなく、どんどん成長していきましょう。

さて、次回の教室ですが、
本来であれば7月19日(水)となりますが、お休みとさせていただきます。

次回は、7月22日(土)となりますのでご注意ください。
場所は2階会議室ということで、
こちらもイレギュラーとなっておりますので併せてご注意ください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 5名の子が体験入学に来てくれ... | トップ | 2017夏休みチャレンジ »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。