神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

平成29年度入門コース講座第1回

2017年05月13日 | 教室
平成29年度入門コース講座が今日からスタートしました。

入門コース講座は、神戸町中央公民館の生涯学習講座のうちの
1講座として開催させていただいているプログラムです。

昨年度までは毎月1回で1年をかけて行っておりましたが、
今年度は毎月2回で半年完結で行います。

今年度は17名の子たちが受講申し込みをしてくれました。
年々、受講者数が増えて来ており、とても嬉しく感じております。

受講生の子の中には今までに全く将棋をやったことがなく
本講座で初めて将棋を覚えるという子が数名いてくれたのも
普及の目指す立場としてはとても嬉しいことです。

初回の今日のテーマは、「将棋のルールと駒の動かし方」。
プリントを用いながら、駒の種別、そしてその動かし方について
盤駒を使って視覚的にイメージします。

手を使い、頭を使い、みんなが一生懸命取り組みました。


入門コース講座をはじめ、将棋を初めて覚えるという子に
指導する際いつも感じることなのですが、
さすがこども達は吸収力が素晴らしいです!
うらやましい…!!(笑)

そんな吸収力の早いこども達なので、
駒の動かし方を覚えたばかりですが、
早速、こども達同士で対局をしてもらいました。

今日は「自分の思いどおりに駒を自由に操る楽しさ」を
経験してもらうだけでOK。
勝ち方とか良い手とか、そういう難しい話(笑)は
今後の回でじっくりとやっていきます。

ただ、最後の対局の時間を少ししか取れなかったのは
こども達にゴメンなさいでした…。

これから半年間、この17名の子たちと一緒に将棋を
学習していくわけですが、講座を修了する時に、
入門コース講座を受講して良かった、将棋が好きになったと
思ってもらえるように楽しい講座にしていきたいと思っております。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 定跡を意識する | トップ | 3名の昇級者 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。