先週はGWのためお休みだったため、
2週間ぶりの水曜教室となりました。
今日の教室では、1名の子が教室の新しい仲間に加わりました。
駒の動かし方やルールは分かっている子なので
早速、教室の子たちと実戦を指してもらいました。
教室の先輩たちの壁は厚かったため、
本人的にはちょっと凹んじゃったかなと心配をしていたのですが、
帰り際には「楽しかった」、「もっと強くなりたいと思った」と
今日の感想の述べてくれ、なかなか逞しい子だなと思いました(^^
また、対局を終えて後半の時間では
詰将棋のルールと解き方、そして棋譜(符号)の読み方を教えたら
すぐに呑み込んでしまい、どんどん問題を解き進めて行きます!!
「わかりません」と白旗を上げた問題もいくつかありましたが
そもそも、1問でも解けること自体がスゴイ。
将来有望な子がまた一人、教室の仲間に加わってくれたので、
これから教室内で切磋琢磨してみんなで成長していきましょう!
さて、今日の教室でほかの子たちは、
いつものとおり、来た子から順にプリント学習を終えた後は
通常対局&私との駒落ち対局で実戦です。
駒落ち対局では、「この後、どうするんだったけな~?」などと
日曜教室で学習している駒落ち定跡を思い出しながら
指し進めている子もいて、とても感心しました。
定跡の丸暗記でもいけませんが、
定跡の中の一手一手の意味を理解した上で、
定跡を意識して指そうとすることで、
骨太の将棋が指せるようになるのかなと思います。
次回の教室は、5月13日(土)です。
2週間ぶりの水曜教室となりました。
今日の教室では、1名の子が教室の新しい仲間に加わりました。
駒の動かし方やルールは分かっている子なので
早速、教室の子たちと実戦を指してもらいました。
教室の先輩たちの壁は厚かったため、
本人的にはちょっと凹んじゃったかなと心配をしていたのですが、
帰り際には「楽しかった」、「もっと強くなりたいと思った」と
今日の感想の述べてくれ、なかなか逞しい子だなと思いました(^^
また、対局を終えて後半の時間では
詰将棋のルールと解き方、そして棋譜(符号)の読み方を教えたら
すぐに呑み込んでしまい、どんどん問題を解き進めて行きます!!
「わかりません」と白旗を上げた問題もいくつかありましたが
そもそも、1問でも解けること自体がスゴイ。
将来有望な子がまた一人、教室の仲間に加わってくれたので、
これから教室内で切磋琢磨してみんなで成長していきましょう!
さて、今日の教室でほかの子たちは、
いつものとおり、来た子から順にプリント学習を終えた後は
通常対局&私との駒落ち対局で実戦です。
駒落ち対局では、「この後、どうするんだったけな~?」などと
日曜教室で学習している駒落ち定跡を思い出しながら
指し進めている子もいて、とても感心しました。
定跡の丸暗記でもいけませんが、
定跡の中の一手一手の意味を理解した上で、
定跡を意識して指そうとすることで、
骨太の将棋が指せるようになるのかなと思います。
次回の教室は、5月13日(土)です。