「徒然 雑記」 (こころ のままに…)

日々 感じたり・考えたり・創作したものを気ままに綴る…雑記です!

偏差値教育と社会人!!

2009-01-03 19:55:04 | Weblog・ブログ(日記)・つぶやき
以前「偏差値教育」の弊害が強調され過ぎて、学校教育が否定され、学校へ毎日ランドセルを背負って通う子供に
「勉強なんて、適当にしておけばいいんだ!」
式の熊っぁん・八っぁんの親も増えた時期があったようです。
マスコミの問題の取り上げ方が、
経済的要因が、生徒の教育機会を左右してしまうと確定的に論じている
(実際は、正の相関関係)のと、
教育水準が高い生徒が、犯罪者になると興味本位で「ニュース」報道・特集をしてしまい視聴者が、社会を錯覚をしてしまうのが、原因のようです。
(犯罪は「悪」ですが、特殊性という「ニュースバリュー」の関係で…」
また社会には「経済的富」と「知識の富」を平準化する憲法上保障されている国民の権利を否定する思想・組織・団体が存在している事もあるのかも知れません!
(端的に言えば、「個人の幸福追及の自由」を法律以上に制約して、個人より社会全体を優先させる全体主義思想…
それが、政策又は、法制化してしまえば、憲法条文は形骸化して正当性のみ獲得しそうですが…?)。
以前、「偏差値教育」の弊害をある本で読んだ事があるんですが、
中学生の進路の問題で、ある生徒は、将来大工
さんになりたかったのですが、英語の成績がわるかったので、「いい大工さん」に成れないのではないか悩んでいたそうです。
まぁ、考え方ですが、
まず「そんな事はないだろう!」
大工さんをしてから頑張れば英語の成績が悪くても…。
また英語も頑張って習得し、大学の建築科へ進学し一級建築士の資格を取得すれば、より将来的に…、
将来は、不確実だから、選択肢が多い方が、本人にとってプラスになるのでは…。
本人にとっては、「他人事でない」訳ですから…。
「社会」に明るい事は、一つの幸福な事でもあるだろ。
などいろいろ考えさせられました。
ただ、条件の下で誰でも一生懸命が理想です。

(著者は、偏差値教育の「弊害」の論点の趣旨からのみの例でしたが…。)

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