まだ、終わってなかった……

右半身不随、構音障害、嚥下障害…でも、終わってなかった物語を発信していこうと思う。2022/1/29に膀胱瘻造設です。

月曜日…嚥下状態が…

2017-05-15 21:00:00 | 日記
昨日よりさらに悪化して…バナナ半分とヨーグルトは食べれず…
仕方ないので病院に電話する…名乗って電話してるのに、主治医に繋いでと言ったらフルネームでお名前を…ん?…分らんで応対してたんかい…別の人に替わって……先生に状態を伝え、ダントリウムの中止と次回ボトックスを早めようと言う事で話が付き電話を切ったが…直後に嘔吐してしまい…再度掛け直す羽目にww

昨日の朝と同じく食べ辛かったのだが、まだ服薬前であると言う事を考えると…食前の録音で分かると思うが、滑舌の低下はそれほど出ていない事が分かるので、ダントリウムの服用で出ている症状と言う事では無いのかも知れないと言う事だった。

嘔吐に関しては続く様なら、来院して貰い点滴などで処置は必要だが、続かない様なら解毒されれば症状は弱まるので様子を見ましょうと言う事になった。

そのままケアマネに連絡して、悪いようなら病院に行くので14時の来訪は状態次第と伝えた処、訪問看護は明日より伺えるらしいがどうしますか?って…午後来れたらで良いんじゃない?来てるなら明日入っても平気だろうが、来れなかったら明日は病院かも知れんのに…毎回俺の掛けてる電話に便乗してすみませんって言ってる割には、何時もの如く妙な対応で…ハァ…。

昼飯にパスタを食べようとしたが…普段15分掛からないのに、3口くらいしか進んでいない…昨日は蕎麦喰えててこれだもの…また電話して、吐き気は無くなったけど咀嚼と摂食が悪くて食事にならないww 薬切れるまで様子見だね…まあね…全メニュー熟してこれだから、一定のレベルを超えると体操の意味が無い事がこの事からも分かる。

食後で?…この少しの食事で喉の違和感が半端なく、これが取れたらゼリーでも食べる事にしようかな?…晩飯は喰えるか?…怪しいな…想定内の内は良いが、想定外の時は…。

さて、ケアマネが来てざっと状況を説明し、現状としては薬が抜けてどうなるかを観察する事しか出来ない事、自律神経が絡んでいるので自身の取れる手段はほぼ無いと言う事…。

明日より訪問看護は追加分に入れると言う事だったので、明日は来て貰う様に手配し、水曜のデイサービスは今日明日の嚥下次第と言う事にした…まぁ、不安定で困ったもんだがボトックス注射を早めて修正できるのかが鍵だな…当たる予想ばかりで良いんだか悪いんだかww

さあ、晩飯が食えるかな?…いろは歌は調子良かったけど…

バナナは多分傷んでるなぁ…此の外見じゃあ…

むう!再入院前日の晩飯状態…口腔内で咀嚼する物の、どろどろになってるのに咽頭へ送り込めない…僕の場合の食べれませんサイン見たいなもんで、やっとあと少しで完食と言う処でタイマーが切れ…食事が遅いと言われて居る様だが…いざ残りを食べようとしたら…口に入れたご飯すら…水を含んでも呑み込めない羽目になり、仕方なく便所で吐き出して…そのまま嗽と歯磨きをして口腔内を洗浄した後、数回咳込んで喉の違和感を取るという流れになってしまった。

これと口に入れた同量位のご飯が喰えず仕舞いになってしまった。 パターン的に行くと朝は辛うじて喰えるが…昼は喰えないと言う事になるな…薬の原因と、ボトックス注射が切れた分筋緊張が上昇してる分とのWパンチなのかも知れないな。

また、厄介な事で…ダントリウム服薬始めた頃から右首痛?僧帽筋、肩関節が痛い上に痛みがスミルスチック多めに塗ってるのに取れない…何が原因なのかは相変わらず分らんのも痛い処だ。

快方に向かってくれると助かるんだけど、何とも言えないなぁww

では、また明日。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日…です。 | トップ | 昨日の晩と火曜日… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事