まだ、終わってなかった……

脳出血発症で死んだはずが生きていた。右利きで右半身不随、言葉喋れず…でも、終わってなかった物語を発信していこうと思う。

土曜日…デイケア初日…

2017-07-15 21:00:00 | 日記
余り乗り気でないな…目覚ましに起こされて、何時もの朝飯…
8時半~電話が入るって事で…50分で9時の迎えになったが、オジサン2人で迎えに来て…基本会話無し…食事に選択も無いようである。

自販機が有る位だから、到着してもお茶の温冷が選べるだけで、デイサービスで受けていたサービスとは…比較できるのか?とは思うが、1日でNGになったデイとあまり変わらないと言う印象であった。

着いてすぐ席は自由…ふーん…車椅子を交換して取り敢えず席に行くが、トイレ…車椅子にトイレ介助…乗り換え後の移動は車椅子になってますので…じゃあ来る意味無いからと言ったら、出たらすぐにPTが来て歩行の評価をして…内部は杖歩行でOKですって…送迎も車椅子無しの方向でと言う事になるが仔細はまた後程。

トイレは見た処1ヶ所で…利用は広いので大変かもしれないな、基本行動も自由なんだが=監視の目が届かないことを意味して居るので、こんなんで良いのかねぇ…とは思うが、自由と言う名の手抜きだなと言う印象…。

何かやって居ても、他の集団は別の事をしている…それぞれグループが形成されて居るらしく、それによって大体の座る席は決まって居る様だが、朝僕の横に居た人は…名札とサングラスとハンカチは置いて有るが、帰る寸前まで不在だった。 まぁ、何処かには居たんだろうが、自分で席を決め…そこに居なくても良いのでは、管理してるのか?と思った。

一応こんな処として話はして置いたが、風呂になり行ってみると…えっ!手引きで入るの?黙って入ったが…責任者と話して浴室内の移動は車椅子って…既にダメじゃんww

STの紹介をする時に、旧姓で説明する意味が分らんよww ST自身から昼食見て貰ってる時に聞いてるが、事情は分かるが僕に名乗るのにもそうだが、別の人間が説明する時に旧姓でしていると言う事に何故違和感が無いのか?

来る前にNG食らうだけの事は、十二分に有ると思うが…で、送迎の話で…自宅玄関から送迎車に乗るまでの間を確認したいので…え~っとねぇ…ゴミ捨てに表まで出るし、送迎車来る時だって電動車椅子取りに行って…玄関先に止めてからバッテリーと荷物を積んで待機して、電話が来てから外の出て行く…ステップ乗車可能と判断されて、家に来て確認する動作上の確認項目は…無いですww

1回迎えに来てるんだけど…その時に確認して無いから…総評として行っても良いが、粗探しや観察に行くようなもので、必要か?と言われると…時期に襤褸がさらに目につき結局NGになるだけの未来が見えるんだが。

まぁ、良いやww 洗濯してたら程よく時間も無いので…
親子丼ですね…昨日は米粒が引っ掛かり苦労したが、今日は大丈夫だったな。

デイケアのリスク説明と、心肺停止時の救急隊引継ぎ時の延命措置を確認して来たので、延命は不要に印を付けたが…要にした処で手間と労力が嵩むだけで、救急隊が来た時に心肺停止して居たんでは…ほぼ助からない現実を前にしたら…AEDって話もよく出るが、所詮TVドラマ等とは違って心臓を止める事は出来ても…止まった物を動かす機能は無いからなぁ…心除細動器の一般的な誤解された認識だ。

リスク説明と自由行動…怪我しても知りませんよと言う事でも有るので、利用者の側で気を付けられるのかなぁ?説明して了解の上サインは貰ってるから…管理が甘いのか?なんか違う様な気はするんだが…食後の歯磨きも自主任せ…だから説明も案内も無いのか…。

さて、少しマッサージするかな…デイケアでは昼食前の嚥下体操しかしてないからな…では、また明日。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金曜日…訪問看護の最終日です。 | トップ | 日曜日ですよ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。