Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

越の白鳥 T7 無濾過生原酒 21BY

2010年05月24日 | 日本酒
【山間】の蔵のお酒です。

【越の白鳥 T7 無濾過生原酒】


今期の【山間】では、個人的には「T7」がいちばん好みでした。
この【越の白鳥 T7】は、【山間 T7】と同じタンクから採られたお酒になります。



精米歩合60%の特別純米酒です。
麹米「五百万石」、掛米「こしいぶき」ですね。


嗅ぎ香はうっすら香る程度の吟醸香。

口に含むと、ピチピチした微かな発泡感と、果実感あふれる酸。
甘みも、口当たりからあります。

遅れて旨味。
ガス感と甘酸、旨味がかなりバランスよく口の中に立ってきますね。

口の中で転がしても崩れず、特にピリッとしたガス感がしばらく残る感じなので、甘みの割にはドライに感じます。

後口はとろみのある旨味と酸。
爽やかな青リンゴのような香りが鼻に抜けます。
余韻は短めで、ふんわりと消えて行きます。


うまいなぁ~。
総じて、瑞々しさという点では【山間 T7】に軍配が上がる気はしますが、その他の点では勝るとも劣らない。
【山間】の味わいが好きな方なら、間違いなく「買い」の1本です!

来週には、同じスペックの「火入れ」が届く予定。
その時は、生との違いを味わってみたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酒呑親爺)
2010-05-24 22:42:52
旨かったですねぇ。
白鳥のT7。(山間は未呑ですけど。)
試しに、トラバしてみました。(成功したかな?)
うまかった (godanism)
2010-05-25 18:44:57
>酒呑親爺さま

>旨かったですねぇ
その仰りようだと、もう無いのですね?(笑)
火入れも、もう出回っていますよね。
親爺さまはご購入されるのでしょうか。。。

トラバばっちりです!
ご報告遅れましたが、私もトラックバックさせていただきました。
違い (あつし)
2010-05-27 09:48:52
同じタンクのお酒の飲み比べなんて、面白そうですね。

今度は火入れと生の違いですか。そっちも楽しそうです。

飲み比べるとやっぱり違って、それがどっちもおいしかったりするので、日本酒ってやめられないんですよね~。
火入れ (godanism)
2010-05-27 10:09:42
>あつしさま

同じタンクでも、採り方で味が変わってくるんですよねー。
面白いですよね。

火入れはまだちょっと硬いという情報が入ってるので、飲み比べはどうしようか迷い中です。
きっとすぐ開けちゃうんでしょうけど。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。