五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

MOTTAINAI

2015-12-11 23:14:52 | 日記

管理人の中高時代、部活動で、「水を飲むことは、根性がない」と固く禁じられていました。今、思い出しても辛っかたです。今のスポーツ医科学の分野からすれば、水分補給をしないことは本当にバカらしい制約です。ただ当時は、「水を飲めば、強くなれない。上達できない」と本気で思っていました。喉の渇き、空腹による本能的欲望にたまらなく逆らわなければならなかったです。その分、忍耐力も身に付けることができました

今は、いい意味で選手に配慮したスポーツ指導ができています。本当に羨ましいかぎりです。ただ、元には戻れませんが、飢え、渇きにより鍛えられた精神力は今でも生かされています。

自分にとって「良いことがない、スポーツにおいて結果が出ない、勉強において成績が上がらない」等に対し、自己に責任があることを省みず、他人に責任転嫁をする人が多くなってきています。そして、失敗しても次に向けて努力をしない人も・・・増えてきています。

できないことに直面すれば、「できるようにする」ことが、なんぼです。失敗に対して「めんどくさい、しんどいからしない」よりかは、やってみてどうかを試す方が結果はどうであれ、自己成長につながります。MOTTAINAIなぁ~

共感できないかもしれませんが、ストイックな気持ちが芽生えるマンガです。「空手バカ~(全17巻)」、「キャプテン(全15巻)」とも全てそろえてます。

昭和の気持ちに浸りたい方、そして衰退しかけている根性努力することの大切さに気付き、身に付けたいと思う方、お貸しします。

本日筋トレ、腕立て22,120回、腹筋22,580回、スクワット23,360回、縄跳び154,970回達成 朝練266日目達成 夜RUN3.5km×129日目(452.5km)達成

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント

見守る

2015-12-09 22:08:52 | 日記

12月もそろそろ中旬に入ろうかという時期ですが、例年に比べて暖かいです。仕事を終え、約10日ぶりにG-RETZを見てきました。

捕球が上手になっています。練習の成果です 今日見る限りでは、16番も成長してます。関係者の方々、ありがとうございます

監督の話を聴く態度にも成長が見られます。選手のみなさん、見守ってくれている方々に感謝をしましょう

いつもファーストへの送球が逸れ、ボールを当てまくっているイチョウの木も、みんなを見守ってくれています。キレイに色づきました週末は、低学年大会です。頑張れG-RETZ

本日筋トレ、腕立て21,970回、腹筋22,430回、スクワット22,210回、縄跳び152,870回達成 朝練265日目達成 夜RUN3.5km×128日目(449km)達成 

昨年の誕生日プレゼント、サウナスーツも約2週間前から着用中です。安定的に-7Kgとなりました。結果にコミットする。

一無尽。

たっすいがは、いかん

 

コメント

完全に痛めた模様

2015-12-07 23:23:30 | 日記

土曜日にタイヤ4本交換しました。総重量が約1tを越える車を僅か4カ所の接地面で支えますので、タイヤは重要です。スポーツで言えば、基本動作を習得すると言ったところでしょうか?来シーズンに向け、カヌークラブは持久力強化に努めています

本日は五台山道場の稽古日です。中学生も中間試験でしょうか?今日は道場生も少なく8名での稽古でした。基本稽古がしっかりできないと組手も強くなりません。今日は青帯以下の道場生ばかりでしたので、みっちり基本稽古をやりました。

ここ最近左足大腿二頭筋に違和感があり、ストレッチをするたびに痛みを感じていましたが、無理に伸ばし過ぎて、本日完全に痛めた模様。 痛みは、体からの注意信号。無理はやはりダメですね。過度なストレッチは中止し、回復に努めます。 足は、車で言うタイヤみたいなものですね。

本日筋トレ、縄跳び150,070回達成 朝練263日目達成 夜RUN3.5km×126日目(442km)達成 

無事こそ名馬

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント

池公園で練習

2015-12-06 22:24:00 | 練習

久しぶりに池公園で陸上練習をしました。本日は5名。

ケガをしないようにウォーミングアップを入念に。

遊びの要素を多く取り入れた練習をしました。とにかく体を動かせばイイ。ラダートレーニングも久しぶりにやりました。

8時から約3時間しっかり練習しました。うち40分は公園で自由に遊ばせました。池公園での練習は浦ノ内への移動時間も省けますし、ほとんど貸切状態なので思いっきり練習をすることができます。

冬も近づいてきました。紅葉もいい色に。

昼からは、愛媛県へ。長い一日でした。

本日は、朝練、夜RUN、筋トレ、縄跳びすべてOFFにしました。週末はあっという間に終わります

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント

朝シャン

2015-12-05 17:44:56 | 日記

朝練後、久しぶりに朝シャンしました。市場開放デーに行ってきました。

その後、野菜詰め放題。 

マンネリ化してきたのか、客足がすくなかったです。

イシガキダイ。

市場プリンも購入しました。五台山カヌークラブ公認商品(店主承認済み)。上海さんが作っています。

朝シャン後は、くろしおキッズへ。本日は体力測定でした。課題点がいくつか見つかりました。あっと言う間の一日でした。今から肝稽古です。

本日筋トレ、縄跳び148,670回達成 朝練262日目達成

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

コメント

初挑戦

2015-12-04 19:57:19 | 日記

仕事が早く終わったので、今日は夜RUNを17時30分過ぎから始めました。いつもは平地3.5km走りますが、試しにいつも通り、三ツ石~弘化台~青柳橋東詰まで走った後、五台山登り口から展望台で寄り道をしたりして牧野植物園まで走ってみました。初挑戦です。

青柳橋東詰、五台山登り口です。坂道を走るのでしんどいのは当たり前ですが、特に展望台駐車場に向けての最後の直線が急勾配できつかった~

展望台で寄り道。

展望台から高知市内を望む。キレイ 展望台までの上りは、街の明かりの影響でしょうか、路面も見やすく走りやすかったですが、展望台から竹林寺までの行程は真っ暗。走りづらかったです。ただ、下り坂なので、気持ちよく走れました。

五台山登りは約25分かかって降り口の三ツ石公民館に到着しました。約40分間の夜RUNとなりました。4.5kmぐらい走ったでしょうか?

朝、三ツ石公民館に新しい五台山支部道場のポスターを貼りました。五台山カヌークラブ共々、新規会員を募集しています

本日筋トレ、縄跳び147,270回達成 朝練261日目達成 夜RUN3.5km×125日目(438.5km五台山登りプラス1kmしてます)

最近、トレーニングマニアと化しています。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

コメント

しっかり食べましょう

2015-12-03 23:50:47 | 管理人論

食べるという漢字。

分解すると。

「人を良くする」=「食」。しっかり食べましょう。運動、食事、休養。来シーズンに向けて、人以上の努力を

しっかり食べて、カヌー人として「技術的」にも「人格的」にも、もっともっと人を良くしましょう

本日筋トレ、腕立て21,820回、腹筋22,280回、スクワット22,060回、縄跳び145,870回達成 夜RUN3.5km×124日目(434km)達成 朝練、寝坊しました

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント

2015-12-02 23:50:36 | 推奨店舗

今年もフルヤジ・オーガニックスさんのパクチーオイルが楽しめる時期となってきました。販売されている商品全てがオーガニックです。畑のラー油共々どちらも、大好きな商品です。何につけてもおいしくいただけます。一度ご賞味ください。土佐の日曜市で、購入可能です。ひろめ市場近くの、追手前高校側に出店されています。ちなみに、どちらも五台山カヌークラブ公認商品です(店主公認済み)。

本日の朝練です。日の出も遅くなってきたし、曇り空だったので今日は暗かった~。

現在、結構強い雨が降っています。明日は長靴での出動かな?

本日筋トレ、腕立て21,670回、腹筋22,130回、スクワット21,910回、縄跳び144,470回達成  朝練260日目達成 帰宅後、大雨で夜RUNはできませんでした

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

コメント

無駄な練習は何一つない

2015-12-01 23:57:35 | 日記

11月28日(土)のくろしおキッズの講師に来てくれていた、サムライ・スタビリティーを提唱する稲垣宗員さんのお話から、参考になる言葉をいただきました。

稲垣氏は、「何気ない動作習得の練習(他人から見れば、何の意味があるのだろうと疑問に思うような不思議な練習法)も何一つ無駄なものはない。専門的な動作習得を反復することでもちろん技術力は向上するが、むしろ色々な動きをする練習が、長い目で見れば専門競技においても大きな結果をもたらす。例えて言うなら、まさに5,000ピースのパズルを完成させるがごとく、1ピースたりとも不足すれば完成形に近づけないのと同じように、幼少期に多種多様な動作習得を積み重ねることが、最終的には競技成績を伸ばすことになる」。

こんな感じのことをアドバイスしてくれていました。

無駄な練習は何一つない」を信じて毎日登ってます。めっきり寒くなってきましたが・・・

ところで、冬は寒さから気持ち的にカヌーに乗りたくなくなります。これは、事実誰しもが抱く感情だと思います。これと同時期に競技特性上、地味なスポーツであることから、高校部活動等においても残念ながら退部する部員が出てくる時でもあります。よくある退部理由として「勉強に専念したいので部活動を辞めたいです」と申し出てきます。指導する側としては、力の至らなさを感じるとともに、何とか続けてもらいたくて説得を試みますが、言ってきた時には決心が硬く、残念ながら退部していくケースが多いです しかし、管理人の経験上「勉強に専念した選手」は皆無です。何事も続けることが大切です 辞めて良いことは、何一つありません。

「自分に負けたら、いかんぜよ」

本日筋トレ、腕立て21,520回、腹筋21,980回、スクワット21,760回、縄跳び143,770回(昨日より回数を1,400回にしました)達成 朝練259日目達成 夜RUN3.5km×123日目(430.5km) 「我は、何に向かっているのか?」

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント