がんばろう、シニア(団塊世代)

このブログにはシニアに関する話題を書いています。
右側のブックマークには私の作ったシニア関連のページを掲載しています。

将来“寝たきり”の分かれ目はココ! あなたの足腰力を5分でチェック

2016-12-20 12:42:35 | シニア

日経Goodayの 記事: 将来“寝たきり”の分かれ目はココ! あなたの足腰力を5分でチェックより いつまでも若々しく元気に動けるためには「足腰力」が大切。『一生歩ける!寝たきりにならないための「足腰力」』(双葉社)の著者で、理学療法士の野呂田秀夫さんのお話を基に「足腰力」を掘り下げる本特集。第1回(「このままでは“寝たきり一直線”!若いころの“貯筋”の期限はもう切れている」)に引き続き、第2回は、衰えを感じやすい足腰の大きな筋肉の状態をチェックして、弱っているところを集中的に鍛えてみよう。今ならまだ、失った筋肉は取り戻せる。 足腰力アップは正しい姿勢と歩き方から  元東京警察病院リハビリテーション科室長で理学療法士の野呂田秀夫さんによると、「足腰力」の衰えは、姿勢の悪さに表れるという。  「背中を丸めて下を見てトボトボと歩いていては、体幹や下肢の筋肉が使われず、“足腰力”は落ちるばかりです。姿勢が悪い人は足腰の衰えに要注意。40代、50代のうちは多少バランスを崩しても立て直せますが、このまま高齢になると転倒・骨折の危険性が大です」(野呂田さん)  足腰力アップのためにも、正しい姿勢で、正しいフォームで歩けることが大切。まずは姿勢をチェックしてみよう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「CO2排出権取引の投資」で高... | トップ | 「ウマい投資話にダマされる... »

コメントを投稿

シニア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL